「きぼう」を見たよ!

2012/10/29 12:10

うふふふふ。
「きぼう」/国際宇宙ステーションを目視しました!
わーーーい!

写真も何もありませんが、17:40頃から5分間くらいでした。
星もロクに見えない地域ではありますが、輝く光点がはっきり分かるほどの強さで、
北西の空から東の空に向けて移動して行きました。

ちょうど北の空に雲がかかってましたからダメかと思ったんですけどね、
丁度雲の切れ目から見ることができました。
らっきー! です。

地上から見ると、ホントに星みたいなというか飛行機みたいな光点なんですね。
それでも、うおーーーあれが「きぼう」だよーーー! とひとりコンビニの駐車場でわくわくしました!

ちなみに JAXA 宇宙航空研究開発機構 のHPに情報があります。
 「きぼう」を見よう

こんな情報があるなんて、実はしりませんでした。
というのも、宇宙好きなオトモダチがいて、時々情報をメールしてくれるのです。
今回もtitle「宇宙ステーション」で内容は、情報の写メだけというメールで。^^

ウチの子どもたちはちっとも宇宙に興味がないみたいで、「ふーん」で終わりなんですけどね(笑)
母は何だかとってもラッキーな心持ちでいるのでした。

ようし、明日もガンバロっと!

実は、久しぶりに風邪ひきました。
喉が痛い。頭が痛い。ダルイ。微熱。

仕事を休まねばならないほどに酷くはない。
というか、仕事だと思えば一日立ち仕事もできなくはないけど、
家にいるとなれば一日布団で横になっていたい、という状態。

基本的に風邪薬は飲まない主義なので、寝て治す。
(仕事中は、鎮痛剤と胃薬と栄養ドリンク必須・笑)
シンクに山となった洗い物を片付け、パソコンを開いて見たけどやっぱり頭が重いなぁ。

という週末を過ごして、ようやく今日起きられるようになったのでした。
早速、家の中を掃除してコタツを出しました!
だって、寒かったんだもん!
(笑)

皆さまもどうぞご無理をせずに、お体大切になさってくださいね♪

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する