図書館あれこれ。

2012/11/20 20:00

髪型ひとつでこんなに気持ちが切り替わるとは、正直驚いています。
ずっと引きずっていた重たい荷物が無くなったような、或いは軽くなったような感じで、気持ちいいです。

今日は友人と横浜へ行って来ました。
遊びに行ってきた…と言えなくもないのですが、パシフィコ横浜でやっている図書館総合展に行ったのでした。

今年で14回目を迎える図書館総合展を訪れるのは、3回目か4回目です。
正式には、第14回図書館総合展/学術情報オープンサミット2012といい、
2012年11月20日(火)~22日(木)の間、パシフィコ横浜にて開催されています。

図書館総合展とは、図書館を使う人、図書館で働く人、図書館に関わる仕事をしている人達が、“図書館の今後”について考え、「新たなパートナーシップ」を築いていく場です。当日会場では、図書館にまつわる様々なフォーラムやプレゼンテーション、多様な団体によるポスターセッション、そして企業による最新の技術や動向が伺えるブース出展など、様々な企画が行われます。

図書館関係企業、図書館職員の皆様はもちろんのこと、学生や一般の方々のご参加を心よりお待ち申し上げております。

HPより抜粋)

初日に参加したのは初めてでしたが、結構な人がいて受付は渋滞してました。
今まではすんなり受付できていたのでちょっとびっくりでしたね。

受付をすると、
学校図書館関係者、公共図書館関係者、企業関係者、一般等々の色別になっているネームプレートがもらえるので、それを首からぶら下げて会場を巡るのですが、いろんな人がいて結構面白いです。

折角なので何かしらフォーラムに参加してくるのですが、今年は参加したかった講座に抽選で外れてしまったので、ブースを覗くだけでした。
どーも年々不況の色が濃くなっているように感じるのはワタシの気のせいだと良いのですが。^^;

最近流行の自動化貸出機も、もうお馴染みですね。
ワタシは好きじゃないんですが、そのうち、どこの図書館でもこれを導入する事になるんでしょーか。
そしたら、やだなぁ。味気ないもん。

他にも図書館情報システムとか、揺れに強い書棚!とか、修理用品とか、図書館関係書籍とかいろいろなブースがあり、ぐるりと見て回ると小一時間かな。

デジタル化の波は図書館にもじわじわと押し寄せてくるわけで、これからどういう形態になっていくのだろうと、楽しみな反面淋しかったりもしています。ワタシには何の権限もないので申し訳ないな~と思いつつ、企業の人がいろいろ説明してくれるのを面白く聞いてきました。

買ったのは。
 『みんなで考える図書館の地震対策』という本だけです。
ごめんね。^^;

というわけで、その後どうしたかといいますと、実は今回は横浜市立図書館へ足を運んでみたのでした。
あまり詳しいことは知らないのですが、熱心な取り組みの図書館というイメージがあったので興味津々。

京急の日の出駅から、徒歩5分。
ぎゃっ。すごい坂っ! この坂上るの!? という悲鳴を上げた軟弱者のワタシたちは、姿を見せた図書館にびっくりしちゃいました。

でかっ!!!!!

地下1階と地上5階。ひとつのフロアの広さもただ者じゃありませんや。
とにかく広いっ!

これが市立図書館かいな。さすが横浜~! と友人とふたりびっくり仰天いたしました。

入口にはセキュリティのゲートがあり、「ペースメーカーの方にも影響有りません」との断り書き付き。
入って左手には、カウンター。
ううう。中まで入ってみたいよー!

1階は、壁一面の文庫本と日本文学作品、児童書、特設コーナーと、見れば見るほど面白いじゃーあーりませんか。
語り始めると長くなること必至なので止めときますけど(笑)、
ああ、こんな分類の仕方があるのか~とか、表示はこんな風になってんのか! とか、
こんな本があったのか! とか、もう楽しくて仕方がない。

普段「ウチの図書館」と言っている地元の図書館とは、規模も利用者層も蔵書内容も機能も全然違う。
違うのは、当たり前なんですけど。
利用者数と規模が違えば、求められる資料の数も内容もも、職員のスキルも、果たすべき役割さえも違ってしまう。
中央館には中央館の、分館には分館の、それぞれの役割があるのですから、でかきゃいいってもんじゃないんですけどね、でも、あの広さも蔵書数の多さも、ゆったりとしたフロアも、窓からの景色も、うわーーいいなぁ~!と素直にわくわくしちゃいましたね。

イイコト尽くめでないことは至極当然の事ですが、丸々1フロアを使った「横浜の資料」なんてもう「すごいよっ!」の一言です。あの膨大な資料群は、横浜ならではかもしれません。

ホント、楽しい2時間でした。^^(←2時間もふらふらしてたの・笑)

あー、今度は大阪とか京都の図書館にも行ってみたいなっ♪

帰路、友人は「ストレス発散」と言いましたが、ワタシに言わせれば「エネルギーチャージ完了!」です。
明日から、頑張ってまた働くぞ~という気になりました。


図書館のこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する