拍手コメントお礼

2012/11/23 22:31

6、7年くらい前から、演奏会やイベント、映画等お出かけした資料-半券やパンフ、チラシ等-をクリアファイルに保存している。さほど数がないので日付順に入れているだけのものなんだけど、それなりにたまってきた。
そろそろ大掃除の季節だな、などと思いながら、ファイルを開いた。

行ったこと自体忘れていたなんてものもあったけど、見れば鮮やかに思い出せるものがほとんどだ。
楽しい想い出を浮かべながら、ふと息子に言ってみた。
「なーんかさ、もしかして、かーさんが一番遊んでるんじゃない?」
「あ? あー、そうかもね(笑)」
「すみませんねぇ~(苦笑)」
「別にいいんぢゃん。かーさん、楽しそうだから」
寛大な息子ちゃんである。

というわけではなく。
単に。
我が家族は「出かけたい」「遊びに行きたい」という欲求が大変少ないのだな。
ワタシ自身も、誰かと約束していなければ、出来る限り家から出たくないという不精者。
…他人からはそう見えないらしいのが不思議だけど。
家族全員、家で本読んでるか、ゲームしてるか、寝てるか、がデフォルト。

ああ。
なんてぐーたらで、非生産的な家族じゃろうか。
ま、いいよね? 誰に迷惑かけてるわけじゃないし。

それに、こんな状況もあと少しなんだろうと思うから。
良くも悪くも、状況は変わるもの。
だから。
今は、このまったりした状況を楽しんじゃえばいいんだ。

息子たちが、家族なんて、親の事なんて、二の次三の次になってしまうまでのこの僅かな期間を、
幸せな時間として、ワタシはきっと思い出すに違いない。

師走の声も聞こえてきました。
あんまり寒いので、今日はファンヒーターを出しました。明日、夫が灯油を買ってきてくれます。
今年はみんなで分担して大掃除をすることにしたのだから、
久しぶりにちゃんと掃除をしてみようっと思ってるんです、今のところ。

拍手コメントのお礼をつづきに。
お心当たりの方はどうぞ。


★T♪様

 こんにちは~。いつもご訪問くださってありがとうございます。^^
 しばらく停滞気味でしたので、サボっちゃいましたが、忘れずにいてくださってありがとう!
 嬉しかったです。

 あのニュース、最初は何を投下してくださったのか首を傾げていたんですが、うわ、びっくり。
 覚えててくださったんですか~? って、あってるのかな? 違っていたら失礼。^^;

 関東地方、急に寒くなりました。そちらはもっと寒いでしょうか?
 お体大切になさってくださいね。


★M様

 うわ~~、なんてすごーい図書館! ワタシも行ってみたいです!!
 (blog紹介くださってありがとうございました。面白かったです!)
 ええ、ご主人の仰ることにも賛同いたしますとも!
 
 「ウチの図書館」(笑)は中央館ではないので小さいんですけど、それはそれで全体が見えて動きやすいです。
 簡単な調べものとかは、しやすいですしね。
 それでも利用する者にとって、大きな図書館は魅力的ですね~~。
 ただ、読メのおかげで今まで読んだことのない小説とかにも興味を持つようになったので、web予約ができるのはとても助かりますね。

 ところで。やっぱ、あの坂はキツイですよね!

拍手コメントお礼  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する