サルでもできる反省。

2012/12/18 08:03

12月も半分が過ぎ、今年こそは計画的な大掃除を!とたてた目標が虚しく取り残されていく日々…
ではありますが、まだ2週間ありますからね。いや、あと10日か。
これから、頑張りますよ!(笑)

昨日、仕事の後ちょいと息抜きにお茶しにいって、ついつい長居をした結果、
帰宅時間が家族で一番遅くなってしまった。
もちろん、夕飯の支度はワタシの仕事でありますから、いや、焦った焦った。

何時? と時計を見たときのぎょっ! と感。
続けて息子からも夫からも「どうしたの?」とメールが入る。

すすすすす、すまん。お茶してただけなのよ。
とは言いにくく、ゴメンゴメン、すぐ帰るから! とハンドルを握る。

けど、帰宅したワタシに誰も文句ひとつ言わなかった。
「何かあったのかと思った」と心配してくれただけだった。

…こういう時、ウチの男共はどうしてこんなに優しいんだろう、と不思議になる。
まいったなぁと思う。

勿論、夕飯はワタシがそれから作った。
とはいっても、お総菜のコロッケと、家の冷食コロッケを揚げたたけだけど。
母が遅いから準備しといた、とそこまでやってくれたら、うん、ドラマだな(笑)
しかも、「うまい、うまい」と食べてくれる。

ああ、ありがたや。

今日は早く、というか、普通に帰宅してちゃんと作らんとね。
相変わらず料理は好きじゃないけど、クックパッドを活用することを覚えたし。←今頃かい!

気温が日替わりで上下してますね。
体調を崩す人も多いようですので、みなさまお気をつけてお過ごしください。

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

クックパッド、って、ナニ?(笑)

えらいなあ…。
私も帰宅が遅くなる事よくあるけどさあ…
何か買って来て、テーブルに出して「さあどうぞ」で終わるよ…。
しかも揚げ物、だなんて…………
ウチなんか、たまに夕飯の選択肢「今日は夕飯ナシ、でどう?」ってのまであるよ……その場合はその辺に買ってあるカップメンとかパンでおしまいさ……
小学生がいたって、そうなのさ………
ははは………

| 2012/12/19 |  15:04 | ERI #- |  URL | 編集 |

Re: クックパッドはちょー助かるよ^^

同志ERI様

こんにちは~お久しぶりです♪

> えらいなあ…。
> 私も帰宅が遅くなる事よくあるけどさあ…
> 何か買って来て、テーブルに出して「さあどうぞ」で終わるよ…。
> しかも揚げ物、だなんて…………

うーん。エラクない。
だって、ワタシは揚げ物・煮物はイヤじゃないもの。

ワタシが一番嫌いなのは、青菜を湯がく作業。
根本の土を洗い落として(じゃりじゃりはどーしてもイヤなの)、お湯を沸かして茹でて、お水にさらして、切って、下手したらまた炒める。
あー、いやだ。大っきらいなの、この作業。
それに比べれば、冷食出してきて油に放り込むだけなんて、楽ちんじゃないですか。
後は並べるだけだし(笑)

> ウチなんか、たまに夕飯の選択肢「今日は夕飯ナシ、でどう?」ってのまであるよ

うおーーーっ! こんな所に同志がいるとは思わなかった!
ワタシも、夕飯の選択肢に「食べない」ってある! 息子に言う!(笑)

> その場合はその辺に買ってあるカップメンとかパンでおしまいさ……

ウチは、丼になることが多いかな。
或いは、一気に外食(爆)。
でも、高校生男子2人連れて外食は、あまりありがたくないです。。。。

ところで、クックパッド。
便利だよ~! 材料で検索できるから、今年の夏くらいから活用しまくり。
同じ料理でも、自分の好みにあった作り方を選べるのも助かる。
青野菜は茹でたくないけど、包丁で千切りは厭わないし揚げ物オッケー、みたいな(笑)

ちなみに、昨日は「吉野家風牛丼」で今日は「簡単シチュー」よ。w
いや~、先週クックパッド先生に教わりながらシチューを作ったんだけど、
煮立たせちゃったお陰で牛乳が分離しちゃいましてね…はははは。
今日は、リベンジ「分離してないシチュー」でした。
でも、分離はしなかったけど、ジャガイモの硬さにものすごくばらつきがあったのは何故じゃろう…?
またそのうちリベンジしよっと。

| 2012/12/21 |  00:30 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

クックパッド

…はい、お世話になりました。

凝った料理を作りたい時も、これを混ぜると1品になるし
そうでない時も、あったかい料理風になるので、マル。

って今でも売ってるんですね
(そういや、●友にあったな)。

ちなみに、インスタントラーメンをじゃりじゃり、としゃもじで割って、
クックパッドの好みのものをかけて、
中華鍋で炒めると、結構イケます。

| 2012/12/22 |  00:28 | 綾乃 #k9MHGdfk |  URL | 編集 |

Re: クックパッド

綾乃様


こんにちは~。

うーん。たぶん綾乃さんの仰っているのとは別ものみたいです。
ワタシのクックパッドは、無料のレシピサイトです。
 クックパッド:http://cookpad.com/

 wikipediaによると
クックパッド(COOKPAD)は、クックパッド株式会社が運営するレシピコミュニティーサイト。1998年に誕生し、現在120万以上のレシピが登録されている「日本最大の料理サイト」[1]である。2011年10月現在の月間ユーザー数は1500万人、月間ページビュー数は4億9000万回である。 だそうですよ。

ほら、普通1冊の本には、ひとつの料理に対してひとつのレシピしか載っていませんけど、
クックパッドだったら、いろんな人のいろんな方法の中から自分にあった料理法をチョイスできるので、
その点がとても気に入っています。

でも、綾乃さんの仰るほうも気になります!←「氷菓」風で(笑)

| 2012/12/22 |  17:20 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する