笑うって大事だよね

2013/05/04 01:07

大型連休ではあっても、ワタシはいつものように仕事。
明日も、仕事。
それは仕方の無い事だし、嫌なわけじゃない。

でも、やっぱり時々ヘコんだり、鬱陶しかったりはする。

足が本調子じゃないから、長時間の立ち仕事はそれなりにしんどい。
あ、ワタシは基本立ち仕事。接客付き肉体労働ってとこ。
まぁ、激務じゃないし、もう長いので手の抜き加減も、抜ける場所もわかってるから、倒れたりはしないけど。

何でかな。
同じするなら素早く効率的にと思って、手早く作業すると、人間関係を損ねることがある。ちょっとだけ、だけどね。
そういうのは、すごくメンドクサイ。

得手不得手は誰にもあるんだから、いいじゃん、お互いに得意分野で頑張ればさ。
それじゃ、ダメなのかな?

気を遣って手を抜くのって、本末転倒じゃん? 共同作業してるわけじゃないんだし。
それに、アタシ、できないこといっぱいあるしさ。そっちじゃ、お世話になってるわけだし。
得意な人が効率よく作業すれば、それで良くない?
オリンピックにでるような才能があるわけじゃないんだし、たかだか、のことじゃん。

しかも明日は、めちゃくちゃ苦手な同僚とシフトが一緒の日なわけ。
ワタシも、あんたとは気が合わないと思うけどね、何も目の敵にしなくてもいーじゃん、と溜息が出る。

あー、メンドクサイ。

と、溜息付きながら帰宅したわけ。
そしたら、夫が録画した映画見ててね。
サラリーマンneo? とか何とかいうタイトルらしいんだけど。ちゃんと調べなくてゴメンなんだけど。

それ見てたら、笑っちゃってね。いや、可笑しいのよ。ケタケタと声出して笑っちゃった。
そしたら、何だか「ま、いっか」って気になっちゃった。

うん、笑いって偉大だよね。声出して笑うことって、大事だよね。

仕事終えたときは「あー、どうにか仕事終わった。けど、仕事が終わっただけだよ!」とか思ってたんだけど、
結構楽しく夕食作れたもんね。映画のお陰よ。ありがとーーー! って感じ。
でも、働くおかーちゃん達って、まじ、偉くね?

で、今日こそ早く寝よと思ってたのに、本にハマってこの時間。
ああ、なんてバカ。
読んでるのは「消失グラデーション」。長沢樹、著。
あ、樹は(いつき)って読むんだよ。(たつる)じゃなくてさ(笑)
まだ半分なんだけど、先に謎解き部分を読んじゃうのを必死で我慢してる。
うー、すっげ気になるんだけど!!

明日もお仕事がんばるか!

あ、今日見た映画ね、生瀬くんが格好良かったよ! いいよね、生瀬勝久さん!

日々の戯言  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

笑いは重要です(しみじみ)

感情が動かなくなるのことが危険なんだと思います。何を見ても何も感じなくなる… 『笑い』は浄化です! 『魔』さえ払える。
ポ。ちゃんほどほどにお仕事がんばって!(あ、ワタクシ逆にGW暦通り休めたの)
※サラリーマンNEOは、NH○の番組ってご存知?(TVシリーズがDVDになってる)ぜひ過去のシーズンのも押さえて欲しい。生瀬さん、いいよねー。サラリーマン体操が超好き♪

| 2013/05/04 |  22:51 | 瑞喜 #EBUSheBA |  URL | 編集 |

Re: 笑ってると、楽しいです!←当たり前か(笑)

☆瑞喜様

こんにちは! ご無沙汰してます。

> 感情が動かなくなるのことが危険なんだと思います。何を見ても何も感じなくなる…

ホントですねー。イロイロと疲れてくると、なんかどーでも良くなってきますもんね。
精神状態がそれ以上摩耗するのを防御してるんだと思いますけど、そういう時って結構自覚なかったりします。

> 『笑い』は浄化です! 『魔』さえ払える。

家の中でもね、ワタシが暗ーくしてると誰も笑いませんしねー。
笑いって偉大だなーと、つくづく思いますです。
寿命も延びるみたいですし、病気にも罹りにくくなるみたいですしね!

> ポ。ちゃんほどほどにお仕事がんばって!(あ、ワタクシ逆にGW暦通り休めたの)

ほほーい。お仕事頑張ること自体は好きですから!(笑)
瑞喜ねーさん、こっち方面にいらっしゃることがあったら、お声かけてくださいねー!

> ※サラリーマンNEOは、NH○の番組ってご存知?(TVシリーズがDVDになってる)ぜひ過去のシーズンのも押さえて欲しい。生瀬さん、いいよねー。サラリーマン体操が超好き♪

うおおお、知りませんでしたっ。
ワタシが観たのは劇場版でしたよ! あ、夫は知ってたみたいです。今度探してみまーす♪

| 2013/05/05 |  17:09 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する