fc2ブログ

南部、新見、ちび玲、徳川を描いてみた。

2013/05/20 13:20

前回の記事は舟漕ぎながら書いていたので、意味不明なというか、どうでもいいことしか書いてないですね。
(苦笑)
すみません。

地道にお絵かきは続けてますが、絵を描く事と色塗りの両方が初心者なので難しいですねー。
でも、描き上がると楽しいです。
息子にケチつけられたり、褒めてもらったりしながら続けてます。

とにかく、ネットというのは偉大だ! と思うんですよ。
というか、一番偉大なのは絵の上手な方々なんですけどね、「絵の描き方」なんて講座がいっぱいあるんですもん。全然、知りませんでした。

私は何事も独学で済ませてしまうことが多いので、だから上達しないのだとは思いますけど、出不精の身としては、習い事ってのはほぼイコール挫折なんです。結局、興味のある間だけ勝手にやってみておしまい、となるので、技術はつたないし、実にも教養にもならないってことがほとんどです。

物事は、やっぱり正統なやり方で習うがよろしいかと思われます。

自己流と正統派の違いってのは、一見無駄に思える知識を持っていることと、地味な練習を重ねて基礎的な技術を身につけることができるかどうかってことじゃないかと思います。

最低限の技術はないといけないのでしょうけれど、それ以上の事というのは、目指すモノによって違ってきますよね。

ほら、最近よくあるじゃないですか。「大人のためのピアノ教室」みたいなやつ。
ワタシ、ピアノはちっとも弾けません。子どもの頃習っていたので「バイエル」は終わりましたけど、今何が弾けるかって言ったら、(笑)(笑)(笑)。なんですよねー。

でもね、目指すところが「ピアノが弾ける」じゃなくて、「○○が弾ける」だったらできそうな気がするんですよ。
もちろん、絶対不可能な曲の方が多いに決まってるんですけど、でも、たとえば「エリーゼのために」が弾けるようになりたいとか、「子犬のワルツ」が弾けるようになりたい、とか「トロイメライ」とか。

ピアノがあって、楽譜があって、どの音符がどの鍵盤を指すのか分かって、どう弾くのか分かれば、初級の曲なら練習すればできるようになんじゃないかと思うんですよ、誰でもね。(つまり、ワタシでも、ってことです)


つまりですね(笑)。
絵が上手くなりたいから描いているわけじゃなくて、「2199」で楽しみたい、言ってしまえば「かっこいい真田さんを描いてみたい!」というのが、ワタシ的最終目標なわけでして。^^
少し前から色鉛筆画というものに興味があったので、これ幸いと両方くっつけて楽しむことにしたわけです。

カッコイイ真田さんが描けるようになったらいいなあ…という夢のような最終目標に向け、粉骨砕身?描いております。

なので、こんな練習したらいいよーとか、これは難易度高いからまだ無理だよーとかご存知の方がいらっさいましたら、是非、教えてくださいまし。よろぴこ。

そうそう、無事プリンターを購入しました。まだ繋がってませんが、スキャナー付きです。(てか、今時みんな複合機なのねー! びっくらこいたです)

今日は、「南部ちゃん01」「新見ちゃん01」「ちび玲01」「徳川彦左衛門01」です。
続く、からどうぞ。


「南部康雄」01
nambu01_130516.jpg

えーと、顔が長くなっちゃって、なんか実写版の南部みたいです。(滝汗)
しかも、メガネ難しーよーーーー!







「新見薫」01
niimi01_130517.jpg

色使いも、雰囲気も、めっちゃ難しくて似なかった! 黒髪ってどーやってペイントしたらよいの?

そういえば先日気づいたんですが、上官が芹沢で、その下に新見、伊東ってすごくわかりやすいネーミングだったんですね(笑)野口とか平間はいないのかしらん?







「山本玲」(ちび玲)01

akira_mini01_130518.jpg

初めて二頭身キャラってのを描いてみたんですが。
「おばさんくさい」by怪獣その1
「小学生くらいの子どもがいそう」by怪獣その2
という、酷評を浴びました。(泣)
「だいたい、玲って褐色系じゃん。この色白、別人!」by怪獣その2
た、確かに…







「徳川彦左衛門」01

tokugawa01_130519.jpg

スキャンしたときに、うっかり濃いめにするのを忘れたので、ぼけぼけの徳川さんです。
「…このチョイスは、どっから来たの?」と怪獣その2が笑ってましたが。
キラキラお目々の徳川さんを描いてみたかったのでした!
自分的には、良くできた!(笑)

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト - ジャンル : アニメ・コミック

お絵かき練習帳  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する