忠猫みぃ

2013/07/05 00:34

実家には猫が2匹いる。
さび猫のみぃちゃんとグレーのしましま(とら猫って言うの? 言わないの?)むぅちゃん。
2匹とも女の子。

ワタシは動物に好かれる事はあまりない。
何故だろう?
と思うが、たぶん世話好きでないワタシの性質を、動物たちはカンで見抜くのだろうか?
いや、動物たちを警戒しているワタシを見抜くに違いない。

ま、我が家にペットがいるわけではないのでどっちでもいいが。

…と言いつつ、実はちょっと寂しかったりするけれど。
ま、仕方ない。^^;

夫は何故か、動物には好かれる。犬だろうと猫だろうと、たぶんらくだだろうと。
あまり好かれないのは、人間くらいかもしれない。…(笑)

この実家の猫たちの飼い主である妹は、動物に好かれるだけでなく、大変世話好きである。
子どもの頃からそうだった。
ワタシは飼ったばかりの数日は、それは熱心にかまうが、真っ先に飽きる。
もちろん、飼育小屋の掃除など妹に押しつけてばかりいた。
押しつけられた妹は、たぶん不満ではあったろうが手を抜かずに世話をしていた。
えらい、と思う。思っている。

実家は陸の孤島と呼ばれる関東平野の中の田舎なので、一通りの生き物は飼ったように思うが、
両親ともに好きでなかったため、猫だけは飼ったことがない。

その猫を妹が飼った時、ワタシは「猫なで声」というものを初めて知った。
目がこぼれ落ちるかと思ったわ。
(笑)

猫可愛がりという表現が足りないくらい、妹のにゃんこ達への愛は深い。
ワタシには、絶対、真似できん。

その愛に答えるように、彼女たちの忠描ぶりも見事だ。

ワタシとはかなり相性の悪いみぃちゃんは、ワタシが居る間はまず部屋から出てこない。
部屋に入ろうとすると、入り口で「しゃああああ!」と威嚇される。
が、宿泊する際は大目に見てくれるらしく、同じ部屋で寝ても「しゃあ」はしない。
あんなに「しゃあ」するんだから、3倍速で動いても良さそうなものだが、もちろん普通のにゃんこだ。

で、先日実家に行った時、妹は仕事中で家に居なかった。
最近、帰りが遅い日が続いているようだが、その日はワタシが来るのを知っていたから定時で帰宅してくれたのだが。

その10分前になったら、みぃちゃんは部屋からのそりと出てきて、玄関にちょこんと座って妹の帰りを待っていたのだ!!
おまえは忠犬八公か! と叫んでしまったがな。

ちなみに、携帯を構えるワタシをせせら笑うかのように移動した後のみぃがこれ。


一応、お正月に撮ったみぃちゃん。


あ、でかいね。
(笑)

一体、どうやったらいつもと違う帰宅時間を察知できるというのであろうか?
動物というのはワタシには理解できない生き物である。

ちなみに、もう1匹のむぅちゃんは、妹が帰宅してからお出迎えしたのであった。
これが、むぅちゃん。


ワタシにもしゃあしないでいてくれる、イイコである。
もちろん、ワタシだけでなく、誰にでもイイコだが。
しっぽに触っても怒らないしね。

そうそう、猫ちゃん好きなあなた。
有川浩さん最新作『旅猫リポート』は読まれました?
もれなく涙が付いてくること請け合いですので、電車の中で読むのはお止めになった方がよろしいかと存じます。
表紙の村上勉さんのイラストも、舞台のラストが北海道なのも、ワタシ的にはツボでした。
未読でしたら、是非どうぞ♪

旅猫リポート旅猫リポート
(2012/11/15)
有川 浩

商品詳細を見る

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

3倍速に反応w

やはり3倍になるには「赤」が必要なのかもよー(笑)
赤い服を着せてみるとか、赤いリボンでもつけてみるとか…w

帰宅時間の察知は不思議ですね。
何かを感じ取っているのか、はたまた言葉を理解しているのか…。
実家で犬を飼ってた頃、私が帰ると玄関で同じように待ってましたけど、
どうやら私の車の音を聞き分けていたみたいです。
ご実家のみぃちゃんは何を感じ取っているんでしょうね…不思議。

「旅猫リポート」、積読状態です(苦笑)

| 2013/07/05 |  20:14 | まろん #- |  URL | 編集 |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| 2013/07/06 |  08:20 |  # |   | 編集 |

専用の赤いアクセが必須ですね!

☆まろん様

 いらっさいませー^^

> やはり3倍になるには「赤」が必要なのかもよー(笑)
> 赤い服を着せてみるとか、赤いリボンでもつけてみるとか…w

 な、なるほど! そこですね!
 次に帰省するときには、赤いリボンをお土産にしてみます!
(笑)


> 帰宅時間の察知は不思議ですね。
> 何かを感じ取っているのか、はたまた言葉を理解しているのか…。
> 実家で犬を飼ってた頃、私が帰ると玄関で同じように待ってましたけど、
> どうやら私の車の音を聞き分けていたみたいです。
> ご実家のみぃちゃんは何を感じ取っているんでしょうね…不思議。

 そうなんですよ、車とかならわかるんですけどねー。
 勤務先からの「帰るぞー」電波を受信しているのかもしれません。(笑)

> 「旅猫リポート」、積読状態です(苦笑)

 あっという間に読めますよー。泣ける処でお読みになるのがよいかと…

| 2013/07/06 |  11:11 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

そうかにゃ?

☆いぬふぐり様

 いらっさいまし~^^
 
 へええ。ブラッシングで毛並みのツヤって変わるんすか?
 でも、このみぃちゃんはワタシも気に入っているのであります!

 そっかなー? そんな嫌われてないかな? うーん、お泊まりの時は部屋に寝かせてくれるものねえ...
 次は、赤いリボンと猫缶を持って行こうかな。^^
 いつかなでなでできたらいいなぁ…(遠い目)

| 2013/07/10 |  23:22 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する