七夕なので

2013/07/07 04:03

オリジナルじゃありませんが、雪ちゃんと古代くんを描いてみました。



雪が妙に小太りですが気にしちゃいけません。(笑)

7月7日は古代君の誕生日ですね。
えーと、21歳になるのかな?

この誕生日設定、最初は何故に七夕? って思いましたけど、こういう展開があったからなんですねー。
織り姫と彦星のようなロマンチックな物語になるのでしょうか?
雪ちゃんの誕生日は、なんとXmasイブでございますね。ふふふ、ワタシと一緒だ(笑)
恋よりも、聖母→女神としての運命ってことなんでしょうか?

最終章が楽しみですねー。


イラストについては、ええ、ポスターのまんまです。(滝汗)
いつか背景まで描けるようになりたいと思いつつ、現在の精一杯です。
ご笑納いただきたく、切にお願い申し上げまする。


さて、七夕です。
何か記事を書こうと思って、図書館で本を借りてきました。

七夕星まつり―夏・7月の星 (チロの星空カレンダー)七夕星まつり―夏・7月の星 (チロの星空カレンダー)
(1993/06)
藤井 旭

商品詳細を見る


内容にもよりますが、ワタシは基礎的な調べ物をする時は、児童書を活用しています。
こちらにある程度の基礎知識がある場合は初めから一般書を探すこともありますが、
ホントに基礎的な知識を仕入れたい場合や全体像を調べたいときは、まず、児童書です。

何しろ子ども向けなので、素人にもわかりやすく説明してありますし、大抵はイラスト付きです。
イラストって大事です。
子ども向けの本のイラストは、ちゃんとしている事が多いので信用できると思ってます。

で、児童書でアウトラインを掴んだら、調べたい事柄に向かってGO!
今度は一般書を探します。
今回は時間がなくて児童書しか借りてきませんでしたが、由来や各地の行事など、そちらは一般書で詳しく調べると面白いでしょうね。

で、七夕です。

織り姫星と言われるのは、こと座の一等星ベガのことで、織女星(しょくじょせい)とも言われます。
対する彦星は、わし座の一等星アルタイル、牽牛星(けんぎゅうせい)とも言われます。

これに、はくちょう座のデネブを加えると、小学校で習った「夏の大三角形」ができあがります。

ロマンチックな愛の物語と言われますが、この織女と牽牛の物語を読んだことあります?
ワタシは声を大にして言いたい!

因果応報という言葉を知らんか! 自業自得! じゃありません?

一体どんな物語かと言いますと。
天帝の娘・織女は機織りの名人。休む暇も無く働きます。
一方、牽牛も働き者の牛飼い。
お仕事ばかりで出会いのないふたりでしたが、天帝の計らいで結婚することに。
ところが、このふたり、新婚生活の幸せに浸りきってお仕事を全くしなくなってしまったのです。
これに怒ったのは天帝様。
一生懸命に働けば、一年に一度だけ会わせてやる! ということに。

ね?
まあ、雨が降ると天の川の水かさが増してしまって川を渡れないふたりのために、かささぎが羽を広げて橋を作ってくれるというのは、ロマンチックと言えなくはないかと思いますが、
それでも、カササギの上を歩くってどうかと思いません?
(笑)
やはり、昔話というのはよくわかりませんな。( ̄ー ̄)

でも、江戸時代の人は確かにロマンチックだったようです。
このベガとアルタイル、15光年も離れているようです。
おや、地球とイスカンダルくらいですな。ワープしても、1年かかるんですよ。<違
そこで?、たらいに水を張りそこに星を映し出し、そよそよと吹く風に水面が揺れると、ふたつの星の光が揺らめいて手をつないでいるように見えることがある、かもしれないんですって。

この七夕の物語は中国が原産地ですが、日本には元来「機織り機」で負ったご先祖様の着物を棚に載せて供えるという風習があり、それと結びついて現在のような行事になったようですね。

短冊に願い事を書くというのも、織女が機織りや書の名人であったことから、それにあやかって機織りが上手くなりますように、と願ったのがそもそもらしいですな。
今ではあちこちに笹が飾ってあり、たくさんの願い事が書いてあります。

ワタシが見た中で異色だったのは、
「天才になれますように」(←真田志郎志望か?)
「○○(18禁)」の同人誌が手に入りますように」
かな?(笑)

ワタシも願い事を書いて、短冊をつるしてきました。^^


さて、「つづく」以下は見たくもないのに見せられるポトスのお絵かき練習帳です。
基本、真田愛垂れ流しシンドロームです(笑)
よろしければ、どうぞ。^^





ここから、ポトスの公開お絵かき練習帳です。

なっかなか思ったようには描けないものですねー。当たり前か(笑)
下書きまでは結構上手くいったか!? と思っても、色づけでがっかりとか。
こう、背景も描いたみたいのですが、手が回りません。
自分のセンスのなさが恨めしいですな。

でも、真田さんは楽しいよ。^^

真田志郎09



椅子に座ってるはずなんですけど。
(笑)

真田志郎12


きっと良い夢を見ているに違いない、と思いたいポトス。


真田志郎13


顔が崩れてきてますね、副長(泣)
やはり、原画がないと難しいです。


真田志郎14


えーと、こわいです。
今度はちゃんと椅子があります!(笑)



真田志郎15


真田志郎09があまりに雑だったので、もう一度描いてみたんですがやはり上手くいきませんでした。
がっかり。



真田志郎16


こう、腰に子どもを乗せてる感じが描いてみたかったんですが、お人形みたいになっちゃいました。



真田志郎17


これは、今のところ一番気に入ってる副長です。


というわけで、真田愛垂れ流しシンドロームはここまで。

七夕に向けて雪ちゃんをふたつほど描いてみたのですが、副長より難しかったです。


森雪02


髪が長いのは意図的です。やってみたいことがあったんですが、大失敗。
むううう。
その上、裸体かと思った、と怪獣に(冷汗)

森雪03


月明かりの代わりにイスカンダルを描いてみたかったんですが、これも挫折。


拙い絵にここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル : アニメ・コミック

お絵かき練習帳  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

はじめまして

ボトスさん、はじめまして。
ツクルと申します。

素敵なイラストがたくさん!
よく見たいのに、画像が小さいです~笑

手書きですか?
柔らかな感じでとっても好きです。
また次の新作楽しみにしていますね。

リンクをさせていただきました。
事後報告ですみません…
今後ともよろしくお願いします。

| 2013/07/10 |  18:29 | ツクル #- |  URL | 編集 |

いらっしゃいませ!

☆ツクル様

 はじめまして。ようこそお越しくださいました。^^

> 素敵なイラストがたくさん!
> よく見たいのに、画像が小さいです~笑

 うひゃあ、下手っぴな絵にお褒めの言葉をいただき恐縮です!
 恥ずかしいんで画像がちっちゃいんです(笑)
 大きいとアラが更に目立ってしまうもので…。

> 手書きですか?
> 柔らかな感じでとっても好きです。
> また次の新作楽しみにしていますね。

 はい~色鉛筆の手書きです。ペンタブ持っていないもので。
 でも、ペンタブあっても使えないでしょうけど…(滝汗)
 始めたばかりですが、そのうち背景も描けるようになるといいなぁと、自分なりの野望を持って精進して(いるつもり)ます(笑)

> リンクをさせていただきました。
> 事後報告ですみません…
> 今後ともよろしくお願いします。

 リンク、ありがとうございます。^^
 後ほど、こちらからもリンクさせてくださいませ。

 ツクル様の描かれる古代さん、いいなぁと思いながら拝見させていただいてました。
 そうそう、ワタシはENDINGのデスラーの200%どや顔が気に入っているんですが、あの「そっくりさん」を拝見したときは吹きました!
 自分にそういう「ユーモア」感覚が乏しいもので、うらやましいです。

 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。^^

| 2013/07/10 |  23:35 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

No title

ポトスさnどうもです。
(二回目かなあカキコミ)
古代の誕生日に第14話というのも、
はじめから計算されていたようなタイミング。。。
不思議な日付の符合2199って他にもいろいろあるんですよね。。。

| 2013/07/12 |  23:59 | 勘助 #- |  URL | 編集 |

いらっしゃいませ♪

☆勘助様

 もしかして初めまして…かと思ってしまったポトスです。スミマセン!(滝汗)^^;
 ようこそいらっしゃいました&コメントありがとうございます。

> 古代の誕生日に第14話というのも、
> はじめから計算されていたようなタイミング。。。
> 不思議な日付の符合2199って他にもいろいろあるんですよね。。。

 具体的にどれという指摘はできないんですが、ワタシも以前同じように「符丁」を感じたことがありました。
 制作サイドとしてはいろいろと考えた上でのあれこれなんでしょうが、時々、びっくりするような「偶然」に驚きますよねー。そういう処に「縁」とか「運命」とかを感じてしまうのは、きっとファンの性なんでしょうけど。

 ところで、真田さんのお誕生日っていつなんでしょうね?

| 2013/07/14 |  00:18 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する