暑いでござる

2013/10/09 18:36

10月に入り急に涼しくなりましたね。
朝晩など、寒いくらいです。
と思っていたら、この数日台風の影響かとっても暑い。
夏の疲れがでたのか、身体の調子も今ひとつ疲れが抜けない気がします。

月が変わった頃からどこかで金木犀の香りがするなぁと思っていたのですが、ようやくオレンジの花が見えるようになったと思った処だったのですが。
実は、息子達が金木犀を知らないというので、先日実家へ帰った時に一枝貰って帰り玄関に生けたところ、家の中でも良い香りがし気持ちよい数日でした。
でも、残念なことに、あの花はすぐに散っちゃうんですよね。
綺麗なオレンジ色の花が茶色に変わって落ちてしまいました。
また来年までのお楽しみです。

ヤマト2199のTV放送もとうとう終わってしまいました。
が。
ナンと、ワタシはいまだ未見だったりします(滝汗)
放映終了時に、新作映画の予告があったそうで、さすがにそれはびっくりしました。
全く新しい2199に続く物語になるのか、オリジナルを踏襲した物語になるのかわかりませんが、
とにかく楽しみな事です。

10月はイロイロと忙しい月になりそうです。
とはいえ、読書の秋でありますから、読んだ本の感想などぼちぼち書こうと思っています。

続くに切り絵と拍手コメントのお礼を。


【切り絵に挑戦】

お絵描きの時は特に感じませんでしたが、切り絵は身体に無駄な力みがあるようで肩も腰も背中もカチカチになってしまいます。たぶん、これがもっとリラックスしてできるようになると、綺麗なラインで切れるようになるんだろうなと思いますが、まだまだ難しいですね。^^;

「隅田川」

隅田川(全体)

うふふー。初めての大作挑戦でしたが、終わりました♪
でも、やっぱり難しい。
細かい箇所は端の始末ができずに毛羽立っちゃうし、大きなラインはなめらかにカットできずぎこちなくなっちゃう。

でも、初めてにしては上出来!(笑)
文字の部分は根性がなくて諦めてしまったので、右上の部分が真っ黒になってます(苦笑)


「秋とリス」

秋リス

タイトルはワタシが勝手に付けました。
秋らしくて素敵な図案に惹かれての挑戦でした。


で、今挑戦中なのが、大作二つ目の日本橋。

日本橋(制作中)

始めてすぐの頃にスキャンしたものなので、あと少しで終わりそうな処までできてます。
これは、細かい丸いラインを切り抜くのが難しかった前作に懲りて、直線が多いことで選んだものだったのですが、
これが、直線切るのって実はとっても難しかったの!

いや、曲がる曲がる。真っ直ぐ切れないことおびただしく。
そいでも何とか頑張ってます。^^


そろそろ「2199」に挑戦したいなーと思いまして、図案を考案中です。
イロイロ考えてはみるのですが、自分で考えるのはちょいと難しそう。
実は、最初にロゴをやってみようと挑戦したのですけど、結構難しかった。^^;
なので、あの腕章というか、劇場公開の時にもらったステッカーがあるじゃないですか、あれをやってみようと苦戦中。
上手くいったらご喝采。
お楽しみに♪(笑)



※拍手コメントお礼

☆ま○○様

 こんにちは~コメントありがとうございました♪

 >ベルばらの切り絵

 そーなんですよ! ワタシも本を検索していたときに見つけまして、びっくりした後爆笑しました。
 てか、どーやって切り絵にするの!? と興味津々ではあります。
 「2199」でからみたいワタシとしては、参考までに本を購入すべきかどうか、目下悩み中です(笑)

 ワタシにとってベルばらは思い出深い作品です。
 というのも、初めて自分で買ったコミックがベルばらだったんですよねー。
 小学生の頃、近所のおねーさんが持っていたのを貸してくれましてね。
 それまで「小学○年生」しか読んだことがなかったワタシは、世の中にはこんな面白いものがあるのかーーー! と目から鱗。即座に小遣いを持って近所の文房具屋(←笑)に走ったのでありました。

 それ以来、漫画大好き人間に。
 (笑)

 ハマる、というのとは違ってましたけど、でもかなり読み込んだ作品です。
 妹が「検定やってみよーかなー。やったらできそうな気がする」なんて言ってましたよ(笑)

切り絵挑戦中  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する