迷子

2014/01/23 01:10

20歳の息子が迷子になった!

というと、本人は全否定するのだけど。
(笑)

先日の事だ。
友人一家と会うために、長男と一緒に都内へ出かけた。
帰路、池袋で買い物をした。

長男は背が高く184cmほどあるので、あのコンパスで歩かれると付いていくのが大変なので、
一緒の時は基本的にワタシが前を歩いている。
で。
改札をくぐり、ふと振り返ると、そこに息子はいなかった。
驚き、少し後戻りしてみるが彼の姿は見えない。
もしかして、ワタシが気づかないうちに先に行ったのか? と思い、ホームへあがるも、やはり姿を見つけられない。
もちろん、電話はつながらないし、メールに返事はない。

一瞬迷ったものの、まあ子どもじゃあるまいし、ワタシがいなきゃテキトーに帰ってくるだろうと、電車に乗る。
地元駅に改札はひとつしかないので、まあ、そこで会えるだろうと思ったし。

と思ったワタシは甘かった。
地元駅の改札口で待つこと、なんと40分!
しかも、反対方向から帰ってきた!

あれ? 母さん? いたの? と苦笑いで歩いてくる長男。

おーのーれーはーーーーー!∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

ま、きっとそうなるとは思ったけどね。
真相は、改札を通ろうとしたら残金不足ではねられたため、チャージしなおし、電車に乗ったモノのついうっかり寝過ごしていくつか先の駅まで行って戻ってきた、と。
スマホの電池が切れていたため、連絡できなかった、と。

ええ、ええ、ええ。
きっとそんなこったろうとは思ってましたよ。((( ̄へ ̄井) フンッ

でもね。
さっきまで後ろを歩いていた人間が急にいなくなった。
あの時の不安は自分でも驚くくらいに大きかった。
スマホだって、どーせ電池切れだろうとは思ったさ。

でもね。
違ってたら?

急に具合が悪くなって倒れたのかもしれない。
池袋までもどって、駅へ問い合わせた方がいいのかもしれない。

事件に巻き込まれたのだとしたら?
連れ去られてしまったのかもしれない?
…あの、でかい成人男子を? いやいや、どうせならもっと身軽な相手を選ぶでしょうよ?

でも。
たぶん、そうやって姿を消してしまった人が、本当にいるわけで。
神隠し、と言われるように姿を消してしまった人がいるわけで。
遊びに行ったまま、帰ってこなかった人がいるわけで。

電池切れだろうとは、思っていた。
それでも、携帯を持っているのに連絡がつかない、という不安は、携帯が無いときの比ではなかった。

今になってみれば、バカみたいだと思うけれど。
もう一本だけ待ってみよう、もう一本だけ、と思ってどうしても帰れなかった40分。

この、ばかたれがーーーーーー!!!!! と頭を小突いた時のあの安堵感とともに、
弟の手を引いて迷子センターで泣いていた幼い姿を思い出した。

迷子になったてもう泣くわきゃないわな、と思いつつも、
いくつになっても子どもってこんなもんかなーと思ったりした出来事であった。

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

ICカードが発達した都会ならではの珍事ですね(笑)
事故などに巻き込まれていなくて、本当に良かったです。

当地方もICカードはありますが、使うのは通勤通学者ぐらい。
たまに近くの都会(笑)に行く人は、駅近くの金券ショップで幾らか安くなった往復切符を買い求めたり、普通に切符を買い求めます。

ヤマパで状況した時に入手したりんかいSUICAは、こちらでは殆ど活躍していません(苦笑)
地元ローカル私鉄もバスもICカードが使えませんもの。
SUICAの残金は、買い物時の支払いに使ってしまいました(笑)

そもそも、地元じゃ相互乗り入れとか皆無だから、ICカードの出番自体が無いんですよね(苦笑)

| 2014/01/25 |  16:33 | koo #74deeMv2 |  URL | 編集 |

コメントありがとうございます

☆koo様

 こんにちは~昨日今日と暖かかったですね♪

> ICカードが発達した都会ならではの珍事ですね(笑)
> 事故などに巻き込まれていなくて、本当に良かったです。

 笑い話で済んでホント良かったと思いますけど、改札口で声かけて良さそうですよね?
 なんて言うか、この人はこういうとこが甘いんですよねー。

> 当地方もICカードはありますが、使うのは通勤通学者ぐらい。
> たまに近くの都会(笑)に行く人は、駅近くの金券ショップで幾らか安くなった往復切符を買い求めたり、普通に切符を買い求めます。

 ワタシも出雲に住んでいた時は、車移動が基本でした。
 ですから、中学時代息子達は切符の買い方も知りませんでした。^^;
 今では、ワタシもICカードが基本なので目的駅を探すのに一苦労してます。

> ヤマパで状況した時に入手したりんかいSUICAは、こちらでは殆ど活躍していません(苦笑)
> 地元ローカル私鉄もバスもICカードが使えませんもの。
> SUICAの残金は、買い物時の支払いに使ってしまいました(笑)

 ああ! 最近SUICAでの買い物もできますものね。
 ワタシはあまり多目的に使いたくないのでやりませんけど。←基本田舎者…^^;

> そもそも、地元じゃ相互乗り入れとか皆無だから、ICカードの出番自体が無いんですよね(苦笑)

 そういえば、全国のJRのICカードを集めている友人がいまして、
 先日、夫が鹿児島出張した際に九州のカードを買ってきました。
 いろんな趣味の方がいるものです。

| 2014/01/26 |  23:33 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する