頼り過ぎちゃいかんわな

2014/02/01 23:43

先月、車を修理に出し、今日、車検に出した。

現状、車が無いと大変不便な生活を送っているので代車をお願いした。
そのお陰で、ワタシは後部バンパーを茶色いガムテープで留めたまま、何百キロと走る羽目になった。修理が必要になったのは11月下旬だったけど、代車が用意できるのは年明けって言われたのだ。^^; けど、まあ、致し方なし。
あ、このガムテープ仕様、ちゃんとディーラーの工場で手当してもらったもの。自分で勝手にしたわけじゃないですからね!
(笑)
一応高速を走ることはしなかったものの、それなりのスピードにも雨にもめげず、一ヶ月ちゃんともってくれました。ガムテープって偉大だわ。^^;(さすが車屋さん!)

実を言うと、修理も車検もかなり想定外の出費となった。
金額聞いた時、まじで絶句したくらい。
修理はワタシの自業自得だし、車検は10年になるからね。致し方なしと言ったところではあるものの。それでもやっぱり哀しい出費。(T_T)

で、代車の話なんだけど、何と前回も今回も、いんぷれっちゃだったのだ。
 こっちかな? インプレッサsports
 それともこっちかな? インプレッサG4

今まで代車と言えば軽だったから、ちょっとびっくり。
乗ってみてもっとびっくり。
車って、この10年でいろいろ進化したんだねぇ。

キーレスっていうの? エンジン始動するのに鍵差し込まないで、ボタン押すだけだし。
フロントの画面もほとんどデジタル液晶画面だし。さすがにスピードメーターは本物の針ついてたけど(笑)
アイドリングストップってのも初めての経験。
最初は戸惑ったけど、すぐに慣れた。あれ、面白いね~(←いや、面白いから付いてる訳じゃないけどさ^^;)
燃費もその都度表示されるのね。すげーハイテク!←何か違う

ホントはスバルと言えば、アイサイトを経験してみたかったんだけど、それはなかったみたい。
まだ1万キロ程度の走行距離で、新車のにおいがして、あー新しい車って素敵♪ なんて思っちゃった(笑)
これはきっとディーラーさんの戦略に違いない、と夫と笑ったのだけど。

ただ、ね。
ナビが付いてなかったんだよね。
勿論、本来は付いているんだけどちょうど修理に出すんでハズしたとのことで、無し。
これはちょっと焦った。
週に200キロくらい走っているので、無いとちょっと心配だったのだな。
でもあらかた覚えたろうと思えたのでナビに頼らず走ってみたのだ。

で、思い知った。
便利なモノがあると知らず知らず頼っているんだねえ。
道はほとんど覚えていたからどうにかなったけど、ワタシは道じゃ無くて「地図」の上を運転してたんだな、と。
わかります? この感覚。

ワタシは方向音痴ということもあり、地図が頭の中に入っていない。
だから走る時には、頭の中の地図で考えるのではなく、この目印を曲がってこの交差点を通り過ぎて…という道順の覚え方をする。
日常生活においてはこれで結構事は足りるので、不便はないんだけどね。
さすがに、今回はそうはいかなかった。

初めて、自分で道路地図を広げ、出発地点と目的地を確認し、どの道を通るか考えた。
ああ! ここ、こういう配置になっていたの! と目から鱗が何枚落ちたことか。飛び散ったと言っても過言ではないかも?

同じ事は路線検索にも言える。
都内に出るとき、どこにその駅があるのか全く確認しないで出かけることがままある。
勿論、都内の地理などほとんど分かっていない。
携帯の教えてくれた通りに乗り換えれば、目的地に着くからね。

これじゃ、何かあった時や携帯やナビが作動しなくなったら帰ってこられんわな。

と、ワタシだってわかったはいたのだけど、ま後でいいか~と怠っていたのだ。
これじゃいかんわな、と思った次第。

今まで自分の手でしていた作業を、何かに、誰かに任せる。
便利な機械だったり、委託さんだったりするのだけど、一度自分の手を離れた作業に責任を持ち続ける事は難しい。
本来自分の作業だったものは、誰かの何かの手を経たとしても、責任までなくなってしまうわけじゃない。
でも。
うっかりしている間に、
気持ちも、目配りも、離れてしまう。

他人の所行はよく目に付くけど、自分の事となると案外目を瞑ってしまうモノだ。

ナビは確かに便利。
知らなかった道も教えてくれる。新しい道が覚えられる。
でも、頼り過ぎちゃいかん。頼り切っちゃいかん。
自分の目と耳と頭を回転させることを怠っちゃいかん。

久しぶりにナビに頼らず走って見て、そう反省した。

それにしても、あの定点観測ってやつ? 光ビーコンとかなんとか言うヤツ。
あれのお陰で空いている道を案内してもらえるわけなんだけど、ワタシゃどーもあれが好かん。
誰かに監視されてるように思えて、気味が悪いんだな。
自分で選んでいるつもりで、誰かの手のひらの上ってのはどーにも癪に障る。
見る度に、「あんたは好かーん」とちらりと思う。
本来、感謝されてしかるべきなんだろうけどね。

そうそう、この代車、もひとつ気に入らないことがあったのだ!
CD聞けないじゃん! IL DEVU聞けないぢゃん! と憤慨したワタシは、何とCDラジカセを助手席に乗せて走りましたとさ。
IL DEVU 最高!

インプレッサの乗り心地も抜群だったけどね!^^


「拍手コメント」お礼はつづきに。




☆「迷子」の記事にコメントいただいたS様

 はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
 ご訪問くださった経緯を伺うと、やはりヤマトファンでございましょうか?
 ワタシ、2199でちょっと昇華しちゃった感が無きにしも非ずという感じで恐縮ですが、
 楽しんでいただければ幸いです。^^

 息子はですね~、ウチはマザコンに育っちゃったんですよ。
 うーん、そう育てちゃったというべきか。
 そろそろ子離れしないとなーと思っておりまする。わはははは…^^;

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する