宇宙戦艦ヤマト2199原画展

2014/04/25 16:30

池袋で開催中の宇宙戦艦ヤマト2199原画展に行きました。

 2199公式HP

この所、所用で西武池袋店に何度か足を運んでいるのですが、一番奥の別館なんですね。
行く度にぐるぐるしてる気がします(笑)

こんな感じで駅にもポスターが貼ってありました。
2199原画展

このイラスト、やっぱり何度見てもカッコいいなーと思います。
こんな素敵なポスターができるのに、どーしてネクタイを初めとするグッズのデザインは・・・なんだろう?
摩訶不思議。

入場したのは、初日・2014/04/22の午後だったせいか、人影はまばらでしたね。
普通のおじさんおばさんが、じっと絵を見つめている風情で。
スタッフさんもまだ慣れてなさそうでしたけど、それがまた普通っぽくて良い感じ(笑)
というのも、いい大人が…と思うと、あんまりガッツリしてるのもそれはそれで気恥ずかしいモノがありまして…えへへ。
そういう雰囲気を感じてしまうのも、西武百貨店という場所の所為なんでしょーかね。

でもねー、やっぱりああいうのは「ホンモノ」なんでしょうねー。
行くまでちょっと軽く見ていた自分を反省しました。

上手い! とか、 精密! とか、
勿論そういう驚きというのはあるんですが、「生」の持つパワーでしょうね、やっぱり。
デジタルではなかなか表現しきれない熱のようなモノを感じました。

入り口でヤマトを見た時は「うわー懐かしいー」とか、ちょっと一歩下がったテンションだったんですけど、
モノを見たら、やっぱり凄いなぁと素直に思えました。
2199はちょっと設定細かすぎ、とワタシなんかは思っている部分もあって、
突っ込まれたくないからってそこまで設定しなくったって良いぢゃん、と思っていたりするわけで。^^;
まあ、そういう思いが全部消えたわけじゃないですけど、
そうだよね、フィクションをリアルに伝えるためにはまずは見えない処の作り込みだよねぇ、と感心することしきり、という印象でした。

入場料500円も損ではない、と思います。
(正規では700円ですが、店内あちこちに「優待券」なるものが置いてありましたよー)
面白かったです!

グッズはワタシあまり興味ないというか、ぜってーお金を落とすことを狙われてる世代だよねぇ(苦笑)という印象がぬぐえず、あまのじゃく的に「買わない」と思ったりしちゃうんですけど、ハロー・キティとコラボしたファイルのアナちゃんが可愛かったので、クリアファイルを購入致しちゃいました。

2199原画展 2199原画展

その内、切り絵にしてみよーと企んでます。ふっふっふ。

原画展は2014/5/07までなんですね。
近くへ行かれた時には、是非ご覧になってみてくださいね。

ワタシはお酒を嗜みませんのであまり興味がありませんでしたが、気候が良い時はこちらも気持ちいいでしょうね。
2199原画展

初日は「お一人様5セットまで」とあった乗車券はどうなったでしょうね?
2199原画展

ヤマトのこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

原画展

行かれたのですね~
五月晴れのこの陽気に、
素晴らしい時を過ごされましたね。
地方巡回が愉しみです。情報ありがとうございます。

| 2014/04/26 |  09:22 | 勘助 #- |  URL | 編集 |

Re: 原画展

☆勘助様

 こんにちは~コメントありがとうございます♪

> 行かれたのですね~

 実は数日前まで知らなかったんですが、オトモダチに教えていただきました。^^

> 五月晴れのこの陽気に、
> 素晴らしい時を過ごされましたね。
> 地方巡回が愉しみです。情報ありがとうございます。

 そうですね、こういう時は首都近郊在住ということに感謝♪
 地方巡回、楽しみですね。

| 2014/04/26 |  22:54 | ポトス #HK1CR6I. |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する