2199 星巡る方舟かぁ

2014/05/18 00:43

  sanada_mini02

 さっくぅ02(笑)
 なんか微妙にアレですが、気にしないでください。^^;

 「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の情報がでましたね~。
【2199公式HP】
 http://yamato2199.net/

【Youtube】
 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=W_9-Az_DewM

新たなる敵はガトランティスなんですって。
うわ~そう来たか! そういや、あちこち出てましたもんね。伏線だったのか~!
すでに想定内の方もいらっしゃったみたいですけど、ワタシはびっくり。
でも「さらば」じゃないんですってね。
未知なる生命体って何だろう? まさか紫色のおばけじゃないよね(笑)

ワタシ、さらばは苦手でどーしても好きになれなかったんですけど、大人になってみて、なるほどあれはひとつの物語としては良くできているんだなぁとは思うようになりました。
やっぱり自分の命をかけても守りたいものって、誰にでもあるんだろうなぁと思います。
その行動を「誰か」や「何か」につけ込まれるように使われるのは真っ平ゴメンだという気持ちはありますから、権力側に恣意的に使われたくないですが、まあ、事実じゃないですしね、あれ。何しろ物語りですから。フィクションですから。
そう思えば、仮想の場として気持ちを重ねることは悪い事じゃないですし、あれをひとつの「悲劇」として教訓を得ることもできるでしょうし、それこそ自分なりの解決方法を使って二次創作しても面白いでしょうし、観る側が成熟していれば特に問題になるような事はないと思います。
観ているのが子どもという未成熟者であったとしても、まあ、大人がしっかりしてりゃいいだけのような気がしますしね。

だから、「さらば」が好きじゃ無いのは単なるワタシの個人的な好みの問題でして、ヒロイックに死ぬだけが能じゃ無かろうと思ったり、やっぱり次々とヒトが死んでいく物語ってのはどーしても好きになれんかったりするわけで。
でも、そうやって納得いかない分、二次創作でとても納得できる作品と出会うのが嬉しかったりしたもんです。

「さらば」じゃない、というのはどういう意味なのかわかりませんが、次の情報を楽しみに待ちたいと思います。
今の情報だけじゃ、ワタシには全く想像できません( ̄∇ ̄;)

TAG : 2199 星巡る方舟 ちび真田

ヤマトのこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんばんは。tateです。
これについて、当方も記事にしようと思ってましたが、やはりポトスさんも
書かれてましたね(笑)。
どうやら、イスカンダルから地球へ帰還の途にあるヤマトが、ガトランティス
の艦隊と遭遇する話みたいで、「さらば」とは全く関連しない様です。どんな
物語になるのか、期待は出来そうです。

| 2014/05/18 |  03:17 | tate #j72wRO66 |  URL | 編集 |

Re: No title

☆tate様

 こんばんは~いらっさいませ~♪

> これについて、当方も記事にしようと思ってましたが、やはりポトスさんも
> 書かれてましたね(笑)。

 そりゃ書かねばなるまい、ってとこですよね?(笑)
 tateさんの記事も読ませていただきましたよ~♪
 今度は是非劇場へ足を運んでくださいまし。^^

> どうやら、イスカンダルから地球へ帰還の途にあるヤマトが、ガトランティス
> の艦隊と遭遇する話みたいで、「さらば」とは全く関連しない様です。どんな
> 物語になるのか、期待は出来そうです。

 ワタシは見落としていたんですけど、どうやらイスカンダル-バラン間の出来事みたいですね。
 ワタシ的にはズォーダーにあの高笑いをして欲しいところなんですが…(笑)
 波動砲が使えない状態ですから、真田さんに「こんなこともあろうかと」と言って欲しいような欲しくないような…(笑)

 どんな物語ができるのか楽しみですね♪
 

| 2014/05/18 |  23:20 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する