ご飯作りたくない病

2014/05/30 09:41

  sanada_mini08

うーん、思ったように描けなかったなぁ…ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
ま、仕方ないか。


ワタシは時々ご飯作りたくない病を発症します。
料理が嫌いだというのも大きな原因ではありますが、体力気力が落ちてくると、顕著であります。

以前は、ご飯を作らないと選択肢を考えていなかったので、どうして自分だけがこんなに嫌いな事をしなきゃいけないのかと思うと、主婦という立場に大変理不尽さを感じ、ひとり憤っておりました。
この場合の、「自分だけが」というのは世を睥睨しての事ではなく、単に目の前に居る家人=夫との比較によるものです。
子育てしている時期にも、母に「世の中大変なのはお前だけじゃないんだから」とよく言われたものですが、
ワタシ的には、「いや。ここにワタシより楽してる人間が確実にひとり居る!(=夫)」と憤慨しておりました。

ワタシは、ジェンダーという物差しを中途半端に持っていた為、主婦という立場で「大嫌いな」(←ここポイント。ワタシ的には仕事の方が楽しかったから)料理を毎日毎日しなきゃいけないのだ、としか思えなかった。

お総菜は良くないもの、外食はお金の無駄遣い、料理をしないのは主婦失格、と自分自身を雁字搦めにしていたんですね。
恨みがましいですなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ある時、ふと割り切ることができるようになった。
嫌なら作らなくてもいいんじゃん? って。
主婦失格、人間失格?
(笑)

作りたくない時は無理しない、と無理することなく割り切れるようになったら、あら不思議、さほど料理が嫌じゃ無くなったのね。
家にいるんだし、ワタシが作ればいいじゃん。お総菜って手もあるけど、お金かかるんだよねぇ、怪獣が2匹いるとさ。外食もあきるし、確かに栄養が偏ると作ろうって気になるもんね。
と、割と前向きに料理してたりするんですわ。クックパッドとか見るようになったし。

けどね。
気力体力が落ちてくると、どーしても嫌いな事からやりたくなるらしくて。
時々、「ご飯作りたくない病」を発症する。
お金かかるからなーと思い直せる間はいいんだけどね、どーしてもやになっちゃう時がある。

だから。
今日はご飯作るのやーめーたー!
明日も出かけるからちょっと気が引けるけど、まあいいや。
明後日から楽しく料理しようっと。(←あくまでも予定だけど・笑)

というわけで、お仕事行ってきます!


【つづくに拍手コメント御礼】




☆5/26に「疲れたら寝るに限る…よね?」に拍コメくださったH様

 こんにちは~コメントありがとうございます。
 そーですか、自治会ってそういう収入方法があるんですね。勉強になりました!
 ワタシ、PTAは様々に関わりましたが、自治会はノータッチなもので…^^;
 以前住んでいた出雲では、アパート暮らしの為自治会がなく、現在の居住地域はもうあふれる程の住宅街で自治会が機能しておりません。一応、入ってはいるんですけどね。
 PTAも自治会も、世の変遷につれてその役割を変える時期なんだろうと思います。
 そちらでは、まだまだ自治会が有意義に活用されていらっしゃるようでうらやましく思いました!
 自治会役員、大変な事もあるかと思いますが、頑張ってくださいませ♪

TAG : ちび真田

お絵かき練習帳  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

ああ、そういうことかも

>料理が嫌いだって言うのは、
単に目の前に居る家人=夫との比較によるもの

これ、私もそうだったのかもしれない。

なんで私だけが夫と同じように仕事もしてんのに家事もしなきゃなんないの、っていう?
ひいては、男って良いよねえ、仕事だけしてりゃエラいって言ってもらえるんだから…っていう腹立ち?w

(でも私の場合は、単純に料理している時間がもったいない、と思うってことでもあるけど。料理に時間使うくらいなら、絵を描いたり編み物したりお裁縫してる方が楽しい、って思うから。料理は全然楽しくなくて、他のことばっかり考えちゃって、だから手を切ったり火傷したり焦がしたりする…それくらい興味が持てないのだw)

| 2014/05/31 |  21:57 | 某E #lObU7GmY |  URL | 編集 |

なんて言いますかね…(苦笑)

☆某E様

 こんにちは~お久しぶりでっす。^^

> なんで私だけが夫と同じように仕事もしてんのに家事もしなきゃなんないの、っていう?
> ひいては、男って良いよねえ、仕事だけしてりゃエラいって言ってもらえるんだから…っていう腹立ち?w

 そうでしょ~~~?
 こっちだって疲れてるのに、目の前でくつろがれたり酒飲まれたりすると、腹が立つんだ、これが(笑)
 ワタシの場合は「男は」ってとこに行かず手近な家庭内の問題としか考えなかったけどねー。

> 料理に時間使うくらいなら、絵を描いたり編み物したりお裁縫してる方が楽しい、って思うから。

 ああ、それワタシもそう!(笑)
 おいしいって食べてくれるのは単純に嬉しいけど、こんなに美味しく作れて幸せ~とか思った事無い。
 1時間かけて作って、食べるのは15分かよ! とは思った事あるけど(笑)
 美味しければ、外食だろうと手作りだろうとお総菜だろうと頂き物だろうと、幸せ~だと思うもん。

> 料理は全然楽しくなくて、他のことばっかり考えちゃって、だから手を切ったり火傷したり焦がしたりする…

 うーん、ソレは危険だ。
 某Eさん、器用だからそれがかえって災いするのかな。
 お気をつけあそばせ~

| 2014/06/02 |  14:56 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する