「いっせーのせ!」って言わない?

2014/07/02 00:07

  sanada43_mini

梅雨の間に1度はやろうと思っていたカエルちゃんネタ。
ピカチュウと同じように着ぐるみ着せてみました。
(笑)

ちょっとオタマジャクシがキモチワルイです。Σ(|||▽||| )
七夕の時もそうでしたが、仕上がってみると想像していたものと大分違っていてザンネンな感じです。

トリミングしてみました。
(笑)
  sanada43_mini_up

子どもの頃、でっかいオタマジャクシ、たぶんウシガエルのおたまちゃんのことを、「ばばんご」って言いました。
父が子どもの頃はオタマジャクシ全般をそう呼んだそうですが、ワタシの頃は小さなおたまちゃんは普通に「おたまじゃくし」って言ってました。
言葉って、変わるときは変わるもんですよね。

なんてことを思い出したのは、「いっせーのせ!」企画のタイトルでもある、「いっせーのせ!」って日常的に使わないよね? と言われたからです。
え。
そうなの?
これも方言?
確かに夫も「使わない」と言ってました。

ワタシは子どもの頃からごくごく当たり前に使ってました。
「せーのっ!」というのも使わなくはありませんでしたが、「いっせーのせ!」が普通でした。

皆さんはいかが?

あ、それからもう一度お知らせしておきますね。
「いっせーのせ!」The pre にヤマトサイト「そうそらはれ」のオーナーであるなおQ様が参戦してくださいました。
a(^-^)r(-^ )i(^ )g( )a( ^)t( ^-)o(^-^)~♪ です!

七夕」 illustration なおQ様

あー、ここナンだ! とモニタの前で微笑んでしまいました。^^
是非、ご訪問くださいね。

なおQ様が運営されているのは、古代君ファンサイト「そうそらはれ」様です。
イラストを描いていらっしゃいますが、こちらの「副長からひとこと」に捕まりました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
で、ナンとキリ番を踏みまして(ラッキー♪)、ふくちょのホワイトデーを描いていただきました。(更にラッキー♪)
ですが、描いていただいたイラスト、ワタクシ、未だしまい込んだままになっておりまする。
やばい。隠匿罪で副長に絞られてしまう…∑(; ̄□ ̄A アセアセ

胡蝶にはですね、実は、頂き物を収蔵する場所がありませんでして、それが作れずにいるからなんです。
部屋の名前が決まりませんで…(・・。)ゞ テヘ
できあがりましたら、公開させていただきますねー。

なおQ様は、とても優しい絵を描かれる方です。
先日、サイト一周年を迎えられたそうです。
これからも、是非一緒に遊んでくださいませ。^^

***

この「いっせーのせ!」企画は今週末も行います。
2014/07/04(金)の夜~07/05(土)にupが基本ですが、遅れてもかまいませんです。
お題は 瑞喜ねーさんより「写真」です。

ポトスはまだネタが浮かびません。
大丈夫なんでしょーか。不安です(笑)
寝ようかと思いましたが、斉田さんの天気予報を見てからにします。(⌒-⌒)

気に入ったお題だけのご参加もありですし、
たとえネタが被ってしまっても、それはそれでテイストの違いを楽しませていただければと思いますので、
どうぞ、お気軽にご参加ください。

それでは、また(^^)/

TAG : ちび真田

お絵かき練習帳  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

普通に言ってました…いっせーのせ!

こんばんわ…♪

えっと、普通に子どものころ言ってたから、方言じゃないと思います。
ちなみに、東京生まれの東京育ちです。

なおQさまのイト&ユリのユリーシャが大好き…です!

いつか、イトユリのお話を書きたいと願ってますが、書けるかな…

さて、管理人様…《写真》・《KISS》・《羅針盤》のお題へのお話それぞれの金曜日にアップいたします…♪

いっせーのせ!
次回も楽しみです!

| 2014/07/02 |  00:42 | S-ドクター #- |  URL | 編集 |

カエルが・・・

きゃわいいです!カエル
先日、トノサマガエルの数が減ってるニュースを耳にして大変悲しい気持ちになっていましたが、癒されました~
そして、サイト紹介、ありがとうございます なんかPCの前で照れてマス私
お題がぞくぞく発表されて、楽しくなりそうですね
ではでは、週末に!

| 2014/07/02 |  19:54 | なおQ #- |  URL | 編集 |

Re: いっせーのせ! でしたか!

☆S-ドクター様

 こんばんは~

> えっと、普通に子どものころ言ってたから、方言じゃないと思います。
> ちなみに、東京生まれの東京育ちです。

 あ、そうなんですね! 関東限定なんでしょーか。
 
> なおQさまのイト&ユリのユリーシャが大好き…です!
>
> いつか、イトユリのお話を書きたいと願ってますが、書けるかな…

 ワタシ、本編観てる時とは「いと&ユリ」なんて考え及びませんでした。^^;
 二次創作で知ったのですが、なるほど~と妙に感心してしまいました。
 ドクターのイトユリのお話…うふふ、ロマンチックになりそう♪
 楽しみにしています!

> さて、管理人様…《写真》・《KISS》・《羅針盤》のお題へのお話それぞれの金曜日にアップいたします…♪
>
> いっせーのせ!
> 次回も楽しみです!

 うわーーーー! 「写真」が難しいです! まだ悩んでます!(滝汗)
 ではでは、また金曜の夜にお会いしましょう♪

| 2014/07/03 |  09:11 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

Re: カエルが・・・

☆なおQ様

 こんにちは~毎日暑いですね~^^;

> きゃわいいです!カエル
> 先日、トノサマガエルの数が減ってるニュースを耳にして大変悲しい気持ちになっていましたが、癒されました~

 ありがとうございます! そう言っていただけると嬉しいです♪
 トノサマガエルって減ってるんですか? 逆に増えているカエルちゃんとかいるんでしょうか。
 イロイロとカエルちゃんはご縁がなくもないポトスです(笑)

> そして、サイト紹介、ありがとうございます なんかPCの前で照れてマス私
> お題がぞくぞく発表されて、楽しくなりそうですね
> ではでは、週末に!

 いやいや、今週は立て続けに寝オチしてしまって失礼しました。
 でも、そーいえばどうして副長だったんですか? 「古代君の一言」じゃなくて?
 七夕であのふたりとは考えもしなかったので、楽しませていただきました♪
 それでは、また金曜の夜に!^^

| 2014/07/03 |  09:16 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する