歩く速度

2009/05/10 00:33

東京の人は歩くのが速いなぁ。
と、地方から引っ越してきたときに思いました。
今でも人混みは苦手で、人が多いとそれだけで疲れます。

最近、歩くのが速くなったのかもしれない、とも思うわけです。
へへ。都会人になった?(笑)<ちゃいます。
一人で行動することが増えた、んですね。

誰かと一緒に行動しようとすると、その人のスピードに合わせますよね。
今までは、子どもが一緒だった。
いや、まぁ、もう高校生なのだからウチの子どもに合わせていたわけではなくて。
息子たちと一緒に歩かなくなってからも、友人とその子どもたちと一緒に行動することが多かった。
仲の良い友人の子は、一番小さい子が今年の4月から小学生、です。
となれば、必然的にそのスピードは彼に合わせることになるよね。

それが引っ越して、自分一人で行動することが増え。
さらに、車生活から電車生活へと変化した。

都会(東京ね)というのは、多くの人がスムーズに暮らすために、ある種のきまりが大変に多い。
そのきまりは、どこかに明示してあるわけでもなくて、何となくそうするのが当たり前、なんです。
そして、それを守って暮らすことの出きる人には、大変に暮らしやすい処だと思います。
逆に言えば、それを守れない人が都会で暮らすことは大変にストレスとなるのですね。

子どもにも、お年寄りにも、都会は(ある意味では)優しくありません。
もたもたしている人に向かって、舌打ちする人がいるのは、仕方のないことだと思います。
(気分良くないですし、そういう人は自分が一生弱者の立場にたたないと決めているのではないかと思ってしまう。誰にでも、子ども時代はあるし、年寄りにもなるし、病気もするんですけどね)
だって、そういう処なんですもん。

合理性、とか、利便性を追求していくと、弱者が暮らしにくい社会になる、と思う。
今の都会は、弱者にスピードを合わせてはくれません。
それは、もう、仕方のないことなんです。

だから、普段、そう言った人たちに接して、一緒に行動している人は、歩くのが遅い。
もちろん、相手に合わせて巧みにスピードを変える人もいますけど。
たぶん、早い人が遅い人のスピードに合わせるのは、とってもストレスだろうと思う。

帰省して、まだ小さな子を持つ友人や妹たち、年取った両親なんかと、一緒に買い物するだけで、自分のスピードが速くなっていることに気が付く。
たぶん、ちょっと前までは、私もそうだったのに。

けれど、楽しそうにおしゃべりに興じながら道を塞いでいる人たちの後ろにいると、ムッとする自分がいる。えぇ、おしゃべりしててもいいし、ゆっくりでもいいんですよ。道を塞いでしまわなければね。

小さな子を連れているときと、一人で行動するときでは、注意を向ける場所が違ってきます。
でも、基本的にぽやんとしている私は、それを忘れてしまうことがあるんですね。

「人に迷惑をかけないこと」
「人の迷惑を笑って許せること」
どちらも大事っす。けど、難しいですね。

フォルジュルネの最後の演奏終了後、終電に間に合うようにと、アンコールも聞かずに走った駅のホームで、すっげ眠たい頭の中で、つらつらと辻褄も合わないままに、そんなことを考えていたのでした。(^^;)

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

大阪の方が…

歩くのは、大阪の方が早いと思います(笑) ポさんの言いたいことをまぜっかえしてしまいました 反省★
あんなに大勢の人がいるんだから、『東京』では、ルールを守ってお互いの干渉を最小限にするんでしょうね。 大阪だと、地元民同士だから、ルールを無視した『甘え』も許されるのでしょう。

| 2009/05/11 |  00:56 | 瑞喜 #EBUSheBA |  URL | 編集 |

>瑞喜さま

> 歩くのは、大阪の方が早いと思います(笑) 
えぇっ! マジっすか?? そ、そーなんだーーー。
私は大阪を訪れたことがありません。何度も通り過ぎたではいるんですけどね~。
実は「大阪のおばちゃん」にとっても憧れてます(^^)。
楽しそうな街ですよね~♪

| 2009/05/11 |  07:44 | ポトス #- |  URL | 編集 |

エスカレーターの怪

転勤族の友人がうちの市に来てひとこと。

「エスカレーターはどっち側に立てばいいの?」

はい? 意味がわかりません。
こっちの人はのんべんだらり~んとしてるから(なのに短気だったりするけど)右だろうが左だろうがあいてりゃそこに立つのです。
どんなに混んでいたってテキトー。
そしてエスカレーターなんて自動で動いてんだからわざわざ走ったりしない。

ああ私は都会では生きていけない。
一応うちの町って県庁所在地なんだけどなあ。
でも この街が好きよ♪ のんびりしてるから♪
・・・と大昔にうちの市出身の歌手が歌っていたような。
悪かったね、田舎でーっ

| 2009/05/13 |  08:01 | 瑠璃 #DjKfH0pw |  URL | 編集 |

>瑠璃さま

こんにちは~♪ いつもありがとうございます~♪

エスカレーターの怪! 経験あります。何しろ私は田舎者で…(^^;)
えぇ。子どもと手を繋いで、みんなど真ん中にのってましたもん。

> でも この街が好きよ♪ のんびりしてるから♪
> ・・・と大昔にうちの市出身の歌手が歌っていたような。
 ↑いいでですね、これ。のんびりしましょ~♪
 ちなみに、ウチの実家は【陸の孤島】と呼ばれとります(笑)

| 2009/05/14 |  08:00 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する