いっせーのせ!The3rd「羅針盤」【追記有り1】

2014/07/18 19:00

いっせーのせ!
  The Pre 2014.06.27 お題「七夕」 (出題者:ポトス)
  The 1st 2014.07.04 お題「写真」 (出題者:瑞喜様)
  The 2nd 2014.07.11 お題「KISS/キス/口づけ」 (出題者:S-ドクター様)

 ☆The 3rd 2014.07.18 お題:羅針盤 出題者:綾乃様

 いっせーのせ! 企画も第3回になりました。^^
 ご参加くださった皆様、ご訪問くださった皆様、ありがとうございます♪

 今回のお題は、「新月の館」オーナー綾乃様よりの出題です。
 ご本人様、「絵を描く人の事、全然考えてなかったわ~^^;」と仰ってましたが(笑)
 さてさて、どんな作品がお目見えするのか、ワタシはとっても楽しみです!
 公開された順にこの記事へリンクさせていただきますので、ご参加の皆様、お手数ですがコメント欄にてお知らせくださいませ。

 後日、宇宙図書館にまとめのページを作成致します。お忙しい方もあるかと思いますので、それぞれへのlink等は弊blog又は瑞喜様blog記事にてご了承ください。
 お気軽に、ゆるゆるとご参加いただき、楽しんでいただければ幸いです。

  ポトス作品-illustraion
     「森の中の羅針盤」(当記事、つづくに掲載)


  綾乃様作品-短編:新月の館第三別館にて
     「羅針盤」

        『ヤマトよ永遠(とわ)に』pre物語(新月world)(新月の館記事より抜粋)

  S-ドクター様作品-ショートショート:sansakoちゃんにて
     「次元羅針盤」

       星の海にかけがえのないロマンを追い求め…♪
          ~異次元羅針盤の果たす役割とは!?~(sansakoちゃん記事より抜粋)


  ようこん様-illustration:宇宙戦艦ヤマト de 絵日記にて
     「羅針盤」

       ようこん様、新規参入です! ようこそいらっしゃいました~♪
       ぶはははは! いや、きっとこのネタは誰とも被らないと思いますよ~(笑)
       ご挨拶は、後程また! よろしくお願いしま~す♪


  なおQ様作品-illustration:そうそらはれにて
     「羅針盤」

       「おれ、ねこ」版の羅針盤です。
       ワタシ、爆笑しました。是非、ごらんくださいませ♪


  ERI様作品-illustration:The Planet of Green☆blogにて
     「羅針盤」

       北を指さないコンパスとは、一体なんぞや????
       いや~目の保養をさせていただきました♪
       あ、ワタシは元ネタ観てません!(><)


【追記2】2014.07.20

   瑞喜様作品-illustration:星花繚乱にて
      「羅針盤」

        艦むす。「しま」風です! ぷっー!
        これまた予想外に笑わせていただきました。^^


【お題告知】⇒お題決定

  Thepre 2014.06.27 「七夕」出題:ポトス
  The1st 2014.07.04 「写真」 出題:瑞喜様
  The2nd 2014.07.11 「kiss/キス/口づけ」 出題:S-ドクター様
  The3rd 2014.07.18 「羅針盤」 出題:綾乃様←今回☆☆☆
  The4th 2014.07.25 「綿菓子」(わたあめ、わたがし共に可) 出題:ERI様

【追記1】2014.07.19
  The5th 2014.08.01 未定:某様に打診中「夏!」 出題:なおQ様
  The6th 2014.08.08  決めたけどまだ内緒♪5thが決まってからね♪「切り札」 出題:ポトス

 
  
 予想外に楽しんでいただいたこの企画ですが、第6回:2014.08.08を持ちまして、終幕としたいと思います
 お忙しい中、ご参加&ご訪問くださった皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございます!
 梅雨明けを控え、夏本番も間近です。
 最後まで全力で楽しみたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いいたします♪


   **************
 
 ポトス作品-illustration 「森の中の羅針盤」

   真田29守05

  「羅針盤」というタイトルで真っ先に思いついたネタは、これだったんですよね。
 画力&センスの無さでイマイチではありますが、ご勘弁を。^^;

 誰の羅針盤なのか、わかりますよね? 
 そーです、新見薫です。

 新見ちゃん、女性陣には割と評判悪いですよね。
 特に、守にーちゃんの恋人という設定に共感できない方が多いようです。^^;
 まあ、スターシアと比べられちゃ勝てんわなぁと気の毒に思います。
 それでも、色気なんてなくてシャンとした姿勢の真田の右腕、という描かれ方だったらもう少し違ったかなぁと思いますが。

 個人的には、色々な理由があり(笑)、新見ちゃんは嫌いじゃありません。
 特に、防衛大時代の真田先輩を慕っていた姿には、いたく共感いたします。
 真田の可愛い後輩で、守の恋人、って、ちょっとずるくね? とか思わなく無いですけど(笑)

 守にーちゃんが新見ちゃんのどこを好きになったのかは定かではありませんが、親友の後をピコピコと懸命に追ってくる姿は端で見ていても可愛かったんだろうなぁと思います。
 逆に、新見ちゃんは、「本当は真田さんを好きなんじゃないのか」というご意見も目にしますが、そうでしょうかね。

 明確な根拠を示せるわけではありませんが、イスカンダルで守の死に号泣していた新見の姿、そして守がコスモリバースシステムを稼働させた時、真田と共に新見ちゃんに告げた別れ「薫、さようなら」の言葉。
 この2つを鑑みれば、二人は本当に好き合っていたのだとワタシには思われます。

 さて、これはワタシの見解なんですが、この三人をある物語に重ね合わせるとその関係性がわかりやすいのではないかと思っているのです。
 ふふふ、ナンだと思います?
 かの名作「エースをねらえ!」です。(笑)

 既におわかりかと思いますが、真田⇒宗方コーチ、守⇒藤堂さんで、新見ちゃんは岡ひろみです。
 もし、2199の物語の中において、新見ちゃんがお蝶夫人な立場にあれば、大人の女性陣の共感を呼べたかもしれませんが、残念なことに彼女の立ち位置は「岡ひろみ」です。ヤマトの中でおねーさまの位置に陣していようとも、あくまでも岡ひろみですね。

 岡ひろみは、宗方コーチという指導者を誰よりも尊敬しながらも、藤堂さんを好きになっちゃうでしょう?
 圧倒的な力を持ち先駆者として同じ道の上に存在する敬愛の対象である真田。
 全く違うタイプでありながら、真田と対等に位置する魅力的な男性、守。
 真田を師と慕いながら、守に恋をするっていうのはありだと思うんですよ。贅沢ですけど(笑)
 
 新見ちゃんは守のどこを好きになったんでしょうね?
 (一般論的に、新見が守に惚れるのは当然の帰結のように思われてる気がしますけど・笑)
 守は自分とは全く違う道の上にいますから、新見ちゃんの「尊崇」の的には決してなり得ませんが、誰よりも敬愛する師である真田がその実力を認める男。それだけでも、十二分に魅力的だと思われますが、新見ちゃんの好みとも一致したんでしょうね(笑)

 この三人の学生時代のエピソードをSSとしていくつか読ませていただきましたが、皆さん、よく考えていらっしゃるなぁと思います。ワタシはいまだ納得できる答えが見つからないので。
 つまり、真田(29)、守(28)、新見(27)という年齢の違いと、真田を「先輩」と呼びつつ、守を「古代君」と呼んだ新見の関係が未だに納得できんのです。
 ワタシ、設定資料集とか持っていないんですけど、その辺、書いてありました?
 真田と守は「同期」設定だったと思うんですが、公式HPには書いてありませんでしたし。でも、「あと半年で卒業だな。軍に進むのか?」という会話を交わしていることを考えれば、この二人卒業は同時期だと思われます。
 真田はMITを首席卒業してますから、1年くらい防衛大への入学が遅れたとも考えられますし、「才媛」の新見ちゃんが1年くらいスキップするのは考えられますが、彼女のMIT在籍という記述はありません。守は、普通に入学してんじゃないのかな~と思いますけど(←根拠なし・笑)
 真田を「先輩」と呼ぶなら、新見は守も「先輩」あるいは「さん」付けで呼ぶべきでしょう。防衛大なんだし(笑)
 大体、なんで真田は「先輩」から「先生」になってるの? 普通、どんなに優秀だって学生を「先生」とは呼ばないよね? 喩え研究室をひとつ持っていても、学生を「先生」って呼ぶ? 軍に奉職する前に同じ研究室の「先生」と「生徒」だったの? それとも、軍に入ってからどこかの研究室で一緒だったのかな?

 と、ワタシはこの三人の学生時代の関係性が理解できないんですが、誰か説明してくれない?
 或いは、これで解決!な二次作品をご存知でしたら是非教えてくださいまし。
 きっと「裏設定」があるんだろうなとは思いますけど、意味の分からない、そして意味の無い「裏設定」は表に出さないで欲しいんです。だって、あの「2199」の物語の中で、真田が「先輩」が「先生」になっていることで何か物語に影響するの? 
 うーん、例えば、軍に入ってから、真田と新見は同じ研究室に在籍していたことがあり、そこで何かしらの行き違いがあって、新見は「イズモ計画」にクビを突っ込むことになったとか?
 「実は、これこれこういう裏設定があるんですよ~~~( ̄ー ̄)」というのは、二次作品だけで結構なんですけど~~~。

 と、語り出すと止まらないポトスでありました(笑)
 でもね、この三人の防衛大時代のエピソードは好きなんですよ。
 ちょっと、三人が三人ともテンプレ過ぎちゃって苦笑しますけど。^^; ま、物語ってそういうものですかね。^^

 というわけで、きっと「道に迷った」新見ちゃんは、「青年の主張」をしていたんじゃないかな~と思います。
 真田と対等になりたくて、ちょっと違う道を選んでみた。或いは、自分が選んだ選択肢を真田は支持してくれなかった。あれれ、もしかして自分の考えていることってなーんか違うんじゃ無いかなと思いつつ、でも自分ではそんなこと認められない。認めたくない。でもって、もしかして、その辺を守に指摘されちゃったりしたんで、勢いで別れちゃったとか。
 恋人と別れてまで選んだ道を今更間違いだとは口が裂けても言えないから、不安を抱えながらも突き進んじゃって。あろうことか、島を誘惑してみたりして(笑)
 でもね、元来「色気」なんて武器にするタイプじゃないでしょ、彼女。だって、あの学生時代の様子からは「東京出身」なんて嘘みたくない? どっかの田舎から出てきた頭でっかちの純情小娘って感じしない?
 実際、営巣から出てきてからは「色気」関係ないもんね。くねくね・ぬるぬる動かなかったよねぇ(笑)

 そうして、彼女は反乱の理由を「道に迷った」と表現した。
 営倉の中で、自分は何にこだわっていたんだろう? と学生時代の写真を見つめながら反芻する。
 恋人の選んだ道と、師の進む道に思いを馳せながら。
 
 ワタシは間違っていた。先生はやっぱり正しい。と、思い至る。
 先生は、やっぱり凄い人だ。と、尊敬の念を新たにする。

 そう考えると、新見ちゃんって結構可愛いと思うんだけどな。^^

 ワタシ的に、真田先輩と古代先輩という題材は、なかなか美味しいと思うのであ~~る。
 
 長くなってすみませ~ん。 人( ̄ω ̄;) スマヌ 
  

TAG : ちび真田 いっせーのせ! 2199

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル : アニメ・コミック

いっせーのせ!  | コメント : 10  | トラックバック : 0 |

コメント

いつもの

こんばんは
UP完了しました いつもの「蔵」です
よろしくお願いします
第6回でおしまい、とのこと お名残惜しゅうございますが、残り3回
全力で楽しみます!!

| 2014/07/18 |  21:17 | なおQ #- |  URL | 編集 |

お願いがー。

参加したい、しやる気もネタもある!(たぶん)

なのですが、8月1日と8日は忙しいのれすっ!
この夏、いちばんの激・忙し期間なのれす。

なので、お願いがあります。

是非、「お題を早めに!!!」ください。
特に8/8のは、その週入ってからだと作業できないす。

よろしくお願いします(_ _)。
月末までに全部で揃ってるととても助かりますのですがー。

すみません、勝手申しまして。

| 2014/07/18 |  22:07 | 綾乃 #- |  URL | 編集 |

<羅針盤>UPしましたよ〜

ブログにて公開中でございます〜。
お笑い人口が多くなって来たから(w)
本家本元テレサちゃんで健気に勝負かけてます〜〜ウフ♡

| 2014/07/18 |  22:55 | ERI #lObU7GmY |  URL | 編集 |

ご参加ありがとうございます♪

☆なおQ様

 こんばんは~毎回のご参加、嬉しいです♪
 当記事にリンクさせていただきました。

 いや、しかし毎回なおQさんのセンスには脱帽です。
 大笑いしました~。
 「おれ、ねこ」は動画サイトで検索して見たのですが、これもオモシロイですね!
 そこへネタをもってくるあたり、さすがです~♪
 次回も楽しみにしております^^

> 第6回でおしまい、とのこと お名残惜しゅうございますが、残り3回
> 全力で楽しみます!!

 はい、名残惜しい内にお終いにするのが大人の(悪)知恵というもの(笑)
 とはいえ、後日season2なるものが復活するやもしれませんが。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 
 最後まで楽しく遊びましょう!

| 2014/07/18 |  23:30 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

にゃー

☆綾乃様

 こんばんは~さすがにもうお帰りになりましたか~?
 毎回のご参加、ありがとうございます!

> 参加したい、しやる気もネタもある!(たぶん)

 おおっ! ありがとうございます!
 
> なのですが、8月1日と8日は忙しいのれすっ!
> この夏、いちばんの激・忙し期間なのれす。
>
> なので、お願いがあります。
>
> 是非、「お題を早めに!!!」ください。

 たぶん、早めに決まるとは思いますが、そうしたらお知らせしますね。
 もうちょっと、お待ちくださいませ(^^)

 しかし。次回の「綿菓子」これも難しいっすね…

| 2014/07/18 |  23:33 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

ご参加ありがとうございます♪

☆ERI様

 こんばんは~ご参加ありがとうございます~♪
 早速、リンクさせていただきました。^^

> お笑い人口が多くなって来たから(w)
> 本家本元テレサちゃんで健気に勝負かけてます〜〜ウフ♡

 ですねー。前回は、見事におわらいに向かいましたし!
 ワタシも今回は可憐に挑戦してみました。
 しか~し、テレサちゃん、かわゆす♪

| 2014/07/18 |  23:36 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

いいですね〜新見かおるの羅針盤…🎵

ポトスさん、こんばんわ〜❗️
うん、かおるの羅針盤と言えば、この二人以外考えられないよね❗️

二人は本当に好き合っていた…の解説ありがとうございます🎶
この解説も宇宙図書館の方に保存されますよね⁉︎
できたら、そうあって欲しいな。

エースをねらえ! なるほど〜岡にとっての羅針盤が宗方コーチであるように、薫にとっての羅針盤は真田以外に考えられませんね❗️

それにしても、ひろみも当初はよくコーチの言うことに反論していたような…記憶が。

さて、お題《綿菓子》に関してのSSというか短編ほどに長くなりましたが(笑)、先ほど書き上げました〜🎵

金曜にはアップしておきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
では、また。

| 2014/07/20 |  00:50 | Sドクター #- |  URL | 編集 |

ドクター、いらっしゃ~い♪

☆S-ドクター様

 こんにちは~ご参加ありがとうございます。^^

> うん、かおるの羅針盤と言えば、この二人以外考えられないよね❗️

 ですよね~。彼女、とってもオイシイポジションにいるのにナンで嫌われちゃうのかな~?
 もったいない(笑)

> 二人は本当に好き合っていた…の解説ありがとうございます🎶
> この解説も宇宙図書館の方に保存されますよね⁉︎
> できたら、そうあって欲しいな。

 いやいやいや、お恥ずかしい。^^;
 男女の仲なんて、近くにいればいつどーなるかなんて分からないとこがありますけど(笑)、
 真田への想いを秘めて守と付き合ったとかはないだろーなーと思ったわけです。
 宇宙図書館へは、記事ごとリンクするつもりだったんですが、そーですね、ページを作ってもキレイかもしれませんね~。考えてみます。

> エースをねらえ! なるほど〜岡にとっての羅針盤が宗方コーチであるように、薫にとっての羅針盤は真田以外に考えられませんね❗️
>
> それにしても、ひろみも当初はよくコーチの言うことに反論していたような…記憶が。

 うふふ、ご賛同いただけて嬉しいです。^^
 守がいなくなったから真田とってのはあり得なさそうですし、彼女を幸せにしてくれる男性が現れるといいですねぇ。といっても、咄嗟に相手が思い浮かばない…いっそ、島君とかどーでしょう?
 (うわー、石が飛んできそう!)

> さて、お題《綿菓子》に関してのSSというか短編ほどに長くなりましたが(笑)、先ほど書き上げました〜🎵
>
> 金曜にはアップしておきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 は、はやっ! ワタシなんてまだネタを考えている状態です!
 ガンバリマス!

 それでは、また金曜にお会い致しましょう♪
> では、また。

| 2014/07/20 |  10:53 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

こんにちは^^

企画初参加&こちらには初めてコメントさせていただきます。
いやー自分では普通すぎる正統派ダジャレだなーと思っていたのですが、同じ発想の人がいなくて悲しすぎました・・・汗。
ポトス様の「新見さんの羅針盤」という発想も面白いです。
ちなみに、新見さんですが、設定資料集では、「真田のMIT時代からの後輩で、彼を追うようにして宇宙防衛大学へ進学」→軍務局→情報部出向。真田さんと守は宇宙防衛大学同期。真田さんは宇宙防衛大学卒業後国連宇宙軍に入って色々開発主導~って書いてあります^^「先生」はともかく「古代クン」呼びは。。。
しかし、こーいう設定資料集にしか書いてない裏設定って何なんでしょうね...

今後ともよろしくお願いいたします^^

| 2014/07/21 |  22:23 | ようこん #N.zmwTEQ |  URL | 編集 |

いらっさいまし

☆ようこん様

 こんにちは~ご参加ありがとうございます。
 お忙しい所、コメントまで恐縮です!

> いやー自分では普通すぎる正統派ダジャレだなーと思っていたのですが、同じ発想の人がいなくて悲しすぎました・・・汗。

 わはははは。ワタシはこういうダジャレに弱くて、大爆笑でした!

> ポトス様の「新見さんの羅針盤」という発想も面白いです。
 
 ありがとうございます。でも、これしか思い浮かばなかったんですよ~、脳みそ真田でいっぱいなんで(笑)

> ちなみに、新見さん

 情報、ありがとうございます!
 そっかー、やっぱり新見ちゃんMIT時代の後輩なんですね。
 やっぱり、これだけのためにも設定資料集は必要か…!←今更?

 でもそーなると古代のクン付けは、新見の若さからくるイキガリなのかもしれません。

> しかし、こーいう設定資料集にしか書いてない裏設定って何なんでしょうね...

 ホント、そう思うんですよ。
 いや、いいですよ? 設定を作っておくのは。
 でもね、物語から読み取れない以上やっぱり「裏設定」ですよねぇ。

 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
 是非、次回もご参加ください♪ 楽しみにしています。^^

| 2014/07/21 |  23:30 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する