いっせーのせ! The4th「綿菓子」

2014/07/25 16:00

いっせーのせ!
  The Pre 2014.06.27 お題「七夕」 (出題者:ポトス)
  The 1st 2014.07.04 お題「写真」 (出題者:瑞喜様)
  The 2nd 2014.07.11 お題「KISS/キス/口づけ」 (出題者:S-ドクター様)
  The 3rd 2014.07.18 お題「羅針盤」(出題者:綾乃様)

☆The 4th 2014.07.25 お題「綿菓子」 出題者:ERI様

いっせーのせ! 企画、第4回です。
今回の出題は「綿菓子」。テレサ応援サイト「The Planet of Green」オーナーのERI様による出題です。

前回は皆さん慣れていらっしゃったのか、お題が良かったのか、スピード公開でしたが、今回は、事前に「できたよっ」というお知らせと、「できないよっ」というご報告がありました。^^
どうぞご無理をされずに、ゆるゆると楽しんでいただければ幸いです。
あ、勿論、今回からのご参加、今回のみのご参加も大歓迎ですので、どうぞお気軽にご参加ください。^^

※ご参加くださった皆様へ※
 この企画のまとめのページを宇宙図書館「BOOKFAIR」pageに作成しました。そちらからもリンクさせていただきましたので、どうぞご了承くださいませ。尚、ご意見等々ございましたら、ご連絡ください。


  ポトス作品-illustraion
     「綿菓子に揺られて」(当記事、つづくに掲載)

      さっくぅです。綿菓子に揺られてます♪

  瑞喜様作品-illustration:星花繚乱にて
     「俺の綿菓子」

      あれ、今回がこれですか! あ、綿菓子通りに甘いですね♪

  S-ドクター様作品-短編:sansakoちゃんにて
     「2191年、夏祭りの思い出……♪
      ~国連宇宙軍理論宇宙物理学教室での綿菓子製造秘話~」

      仕草に惚れる…って、ありだと思います♪

  綾乃様作品-短編:新月の館第三別館にて
     「綿菓子~小さな幸せ」

      島&テレサのカップルは、綿菓子よりも甘いかも。*^^*

  ようこん様作品-漫画:宇宙戦艦ヤマトde絵日記にて
     「惑星ワタガシ」

      ワタシは2コマ目の「却下!」がツボです!(笑)

  なおQ様作品-illustration:そうそらはれにて
     「綿菓子」

       クリックしてね! イトー、頑張るんだ!!(笑)

※ご参加ありがとうございます~♪ 体力消耗中にてパソの前でうっかり寝てました。^^;
 作品紹介やコメントお返事等々、明後日にずれ込むかもしれませんです。すみません~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

【追記1】2014.07.26

  ERI様作品-illustration:The Planet of Greenにて
     「綿菓子」

      こういう参加方法があったとは考えてもみませんでした! ERIさん、ナイス☆ キレイだよ~♪

  みーこ様作品-短編:さいはて銀河のがらくたぼっくすにて
     「綿菓子」

      真田さんがきゃわゆくてきゃわゆくて☆ 吹きつつ、萌えました♪
      あ、順序が逆になった。^^;
      みーこさん、当企画へのご参加ありがとうございま~す。^^


【お題】

  The Pre 2014.06.27 お題「七夕」 (出題者:ポトス)
  The 1st 2014.07.04 お題「写真」 (出題者:瑞喜様)
  The 2nd 2014.07.11 お題「KISS/キス/口づけ」 (出題者:S-ドクター様)
  The 3rd 2014.07.18 お題「羅針盤」(出題者:綾乃様)
  The4th 2014.07.25 「綿菓子」(わたあめ、わたがし共に可) 出題:ERI様 ←今回☆☆☆
  The5th 2014.08.01 「夏!」 出題:なおQ様
  The6th 2014.08.08 「切り札」 出題:ポトス
 【終了】
 


************


  ポトス作品-illustraion
     「綿菓子に揺られて」


   saq21

 ご存知かの有名な、アネット・チゾン(Annette Tison)とタラス・テイラー(Talus Taylor)による絵本「バーバパパ」でございます。
 これがどうして「綿菓子」かって?

 実は、ワタシは今回初めて知ったのですが、かの有名なwilipediaによりますと、
日本では英語風に「バーバパパ」となっているが、仏語圏では、しいてカナ表記すれば「バルバパパ」という具合に r を発音する。仏語で Barbe à papa は元来「パパのひげ」のことで、転じて「綿菓子」をも意味する。このキャラクター名は、「綿菓子」と「パパ」の2語をかけたもの。wikipedia-バーバパパより抜粋)
 なんですって。

 というわけで、さっくぅver.の「綿菓子」でした。

 (余裕があればまた記事追加します。なかったらごめんさい)

TAG : ちび真田 いっせーのせ!

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル : アニメ・コミック

いっせーのせ!  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

知りませんでした。

そうなのですか。
パパのヒゲね…

綿菓子に揺られるイメージをまったく想像していなかったのでとても新鮮でした…🎵

確かに、パパのヒゲに似ているかも…綿菓子。
古代守のヒゲはイメージできますが(笑)、真田さんってヒゲ生やしたことありましたっけ❓

ふたりのパパに抱きつくサーシャが自然とイメージされます…🎵
できたら、真田さんにもヒゲを生やして欲しいなっと!

随分リラックスしているように見えますが、さっくうはどこに向かうのでしょうね。
綿菓子に包まれただけで自然と眠くなりそうですが、お腹が空いたら少し食べてもいいのですか〜

自身のblogに短編をアップしました。
どうぞ、宜しくおねがいしま〜す。




| 2014/07/25 |  16:24 | Sドクター #- |  URL | 編集 |

綿菓子UPしました。

バーバー・パパ、子どもの頃凄く好きだったのに知らなかったです。どっちかというとフーセンガムみたいなイメージですけど^^
ワタシも綿菓子凄い難しいなーと思ってましたが何とか・・・
ちょっと・・・皆さまに比べて下品で申し訳ないのですが、UPしました~~^^

| 2014/07/25 |  21:22 | ようこん #N.zmwTEQ |  URL | 編集 |

は、はやっ!

こんばんは~
「できました」の報告にきました~
今回もどうぞ宜しくお願いします
バーバパパ、オバケじゃなかったんだ
さっくうといっしょ、きゃわいい(かわいいではなく、きゃわいいと書きたくなるです)
絵本のいちページです
どこに続いていくのか気になります~

| 2014/07/25 |  23:06 | なおQ #- |  URL | 編集 |

ワタシも知りませんでした!(笑)

☆S-ドクター様

 こんばんは~いつも素早いご参加&コメント、ありがとうございます♪

> そうなのですか。
> パパのヒゲね…

 ワタシもこのお題で悩んでいる時に知ったのでした。^^;

> 古代守のヒゲはイメージできますが(笑)、真田さんってヒゲ生やしたことありましたっけ❓
 
 いんや、真田さんにひげは生えないんです(笑)
 って、守のヒゲって沖田艦長っぽく、というか、復活篇の弟みたいな感じで想像してます。

> ふたりのパパに抱きつくサーシャが自然とイメージされます…🎵
> できたら、真田さんにもヒゲを生やして欲しいなっと!

 サーシャはかわゆいですね♪
 うーん、真田さんがヒゲはやしたら、ディッツ提督みたいな感じかな?
 (トライしてみたはしてみたんですけどね…わはははは)

> 随分リラックスしているように見えますが、さっくうはどこに向かうのでしょうね。
> 綿菓子に包まれただけで自然と眠くなりそうですが、お腹が空いたら少し食べてもいいのですか〜

 どこに向かうか…流れのままに、かな。
 おお、バーバパパを食べる!? いえいえ、大丈夫。「こんなこともあろうかと」非常食は常備しているに違いありません!

> 自身のblogに短編をアップしました。
> どうぞ、宜しくおねがいしま〜す。

 はーい、いつもありがとうございます♪
 三人の浴衣姿を想像しつつ。。。*^^*

| 2014/07/26 |  23:35 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

ご参加ありがとうございます♪

☆ようこん様

 今回もご参加ありがとうございます~♪

> バーバー・パパ、子どもの頃凄く好きだったのに知らなかったです。どっちかというとフーセンガムみたいなイメージですけど^^

 そーですよね、確かにフーセンガムっぽいです!
 今でもたくさんの子ども達に愛されている、ロングセラーの絵本ですね☆

> ワタシも綿菓子凄い難しいなーと思ってましたが何とか・・・
> ちょっと・・・皆さまに比べて下品で申し訳ないのですが、UPしました~~^^

 ええ、綿菓子をどーやって料理したモノか、悩みました…^^;
 下品だなんてとんでもない。ようこんさんの進愛は眩しすぎますっ!

| 2014/07/26 |  23:39 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

開始時刻がどんどん前倒しになっているような…(笑)

☆なおQ様

 今回もご参加ありがとうございます~♪

> こんばんは~
> 「できました」の報告にきました~

 笑いました~吹きました~。
 なおQさんちのこのカップル、好きです~♪

> バーバパパ、オバケじゃなかったんだ
 
 いやいや、おばけです! 「おばけのバーバーパパ」ですから!
 って、元ネタって意味ですよね(笑)
 ワタシも、まさか綿菓子だとは思いませんでした。

> さっくうといっしょ、きゃわいい(かわいいではなく、きゃわいいと書きたくなるです)
> 絵本のいちページです
> どこに続いていくのか気になります~

 喜んでいただけて嬉しいです♪(実はこんなんで喜んでいるのは自分だけかと思ってまして…^^;)
 続きは、みなさまの思い出の中へ…

| 2014/07/26 |  23:45 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

遅ればせながら

こんにちは~、今日も暑かったですね。

私もさっくうと同じように、綿菓子に揺られて涼みたいです。
バーバパパ、そういう意味があったんですね。キャラクターは知ってましたけど、意味まで知りませんでした。

さてさて、今回は参加させて頂いてありがとうございました。
もっと短くまとめるつもりだったのですが、書き始めたら長くなるわ長くなるわ(^^;
しかも、真田さん弄りまくりだし☆

明日も暑そうなので、ご自愛くださいませ~

| 2014/07/27 |  18:04 | みーこ #Tr5P94Vg |  URL | 編集 |

ご参加ありがとうございます♪

☆みーこ様

 こんにちは~お久しぶりです♪ 本当に今日も激暑でしたねぇ。^^;
 
> 私もさっくうと同じように、綿菓子に揺られて涼みたいです。
> バーバパパ、そういう意味があったんですね。キャラクターは知ってましたけど、意味まで知りませんでした。

 私もです~(笑)
 ようこんさんも仰ってましたけど、どっちかというとフーセンガムみたいなイメージでした。^^;
 小さな頃から馴染んだキャラクターって、案外自分のイメージでしか覚えてないものですしね~。

 さて、この暑い中当企画にご参加いただき、ありがとうございました!

> さてさて、今回は参加させて頂いてありがとうございました。
> もっと短くまとめるつもりだったのですが、書き始めたら長くなるわ長くなるわ(^^;
> しかも、真田さん弄りまくりだし☆

 ええ、真田さんが可愛らしくて可愛らしくて。*^^*
 こういうテイストって、みーこさんならではですよね~♪
 自分自身も含めて、サーシャと真田という親子はあちらこちらで描かれていますけど、
 それぞれに違った印象を持ちます。
 みーこさんちは、やっぱり真田さんが可愛らしいです♪

 これから夏本番を迎えますので、みーこさんもご自愛くださいね♪
 よろしければ、またお気軽にご参加くださいませ。^^

| 2014/07/27 |  21:28 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する