トゲトゲ

2014/10/10 22:34

141010_新宿夕焼け

携帯カメラですが、今日は綺麗な夕焼けでした。
新宿都庁近くを歩いていたとき、一緒にいたオトモダチが気付いたのです。

ワタシが空を見上げるときは、眩しい程の青い空に気付いた時か、
俯いて足下を見て歩いている時です。

ハッとするんですよ、下ばっかり見て歩いていると。
いかんいかん、顔あげて歩こう! 
って思うと、自然と空を見る、というわけでして。

だから、「小さい頃から空を見上げるのが好きで、いつも顎が上を向いてると言われた」という斉田くんは面白いなぁと思いました。
彼の本も読み終わったので、また紹介を兼ねて感想を書きます。

今日は、指のトゲの話です。
いや、親指にささった菜箸の焦げた部分。
結構深く刺さってまして、自分&夫ではとれなかったので、仕事の後皮膚科に行ってきました。
ちょうど関節の処だったので、指は曲がらないし、お箸も鉛筆も持てないし、結構赤くなってましてね。

お医者さんに指をみせて、「自分でとれるだけはとったんですけど、まだ残ってますよね?」と言ったら、
「次からは、何もしないで来てね」とにっこりされてしまいました。

「切っていい?」
「これ以上切るとイタそうだから、麻酔していい?」
「…手術するね」
と、とんとん拍子に話は進み?、切開して1,2針縫うはめになりました。
「ほら、これが入ってたよ。これじゃイタかったでしょ」
ととれたトゲを見せてくれました。

受付をしてから会計まで30分たらず。
相変わらずスピーディーな先生でした。(ちなみにワタシは3番目)
でも、全然粗雑な扱いを受けたという気がしないので、きっと判断が速いのだと思います。

それにしても、麻酔が切れてから指痛かったよ。
今朝、我慢ができなくて痛み止めを飲んでしまいました。
…うーん、まだイタいような気がするけど。
明日、仕事の後、消毒をしに行ってきます。

皆さんも、「うっかり」にはお気を付けてくださいませ。

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する