同好の士よ

2014/10/13 22:07

台風が近づいている。言わずと知れた19号だ。
沖縄付近の海上で随分ゆっくりとしていたようだが、上陸してからはやはり早いね。
関東地方は寝ている間に通過してしまうようだ。
これ以上の被害が出ないことを切に祈る。

先日、ヤマトなオトモダチと久しぶりに会う機会があり、朝から夕方までよく喋った。
オタクに限らず、人間、好きなことに情熱を懸けている姿は大変微笑ましい。
(と思うのは、同好の士と一部の人間だけかもしれないが・笑)
それがどんなに素晴らしいかを語っている姿に、ワタシはいつも引き込まれる。
それは「どれだけ自分が知っているか」を語るのとは違う。
「自分を大きく見せよう」という態度とも違う。
語らずにはいられない、という情熱そのものだ。
だから、ワタシがそれまで全く興味を持っていなかったことでさえも、聞き入ってしまう。
そういう時間が好きだし、そういう人がとても好きだ。
できれば、おバカなワタシにもわかるように説明してもらえるとありがたいが、
実際、半分くらいわからなくても、ワタシは「面白い」と思って聞くことができる。
たぶん、それはワタシだけじゃないと思う。
「情熱」には人を巻き込む力があるよね。

自分が好きなことを、情理を尽くしてとことん喋る。
貴方の好きなことに、耳を傾ける。
ワタシ達の好きなことを、情熱のままに語り尽くす。

同好の士が集まると、本当に楽しい。
時には、自分の悩みを打ち明けたり打ち明けられたり、愚痴を言ったり聞いたり、そんな事もチラリと交え。
ああ、楽しい一日だったな! と満足して帰路に就くことができる。

時折、そんな時間を共有できることが、ワタシは嬉しい。
次は是非貴方と!(^^)/

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する