わたしのマーガレット展

2014/10/18 01:26

2199追憶の航海をまだ観ていないというのに、「わたしのマーガレット展」なるものに行ってきました。

 わたしのマーガレット展

 六本木ヒルズ 森タワー52階にて開催。
 ワタシ、六本木ヒルズって初めて行きました(たぶん)。
 52階まで昇るエレベーターがとても静かでとても早いのにちょっと驚きました。
 あれがガラス張りだったら、もっと楽しかったんですが…。

 ワタシの少女漫画誌の遍歴は、「なかよし」→「はなとゆめ」→「LaLa」でしたが、
 マーガレット(週刊マーガレットや別冊マーガレット)は友人の買ったものを読んでいました。
 わかるかな? と思いつつ、全く知らんことはないだろうと思いながら行ったんですが。

 入り口入ると、まずは映像。
 思い出したのは、ガンダムフロント東京のドームでしたが、あれ、やっぱりいいですね。
 これから始まる展示へのイメージが掴みやすいというか、ああこういうテーマでやってるんだな、という心構えみたいなものができるので、導入として優れてますよね。
 マーガレット展のテーマは「恋」なんですね。
 50年、ぶれずにこのテーマを追い続けて雑誌を作ってきたのかと思うと、すごいなというのが一番の感想。
 普遍のテーマなんだろうけど、それでも50年ですからねー。
 スゴイと思いますよ、ホント。

 随分、懐かしい絵がありました。
 「ベルばら」も「エースをねらえ」も「アタックNO.1」もマーガレットだったんですね。
 「ホットロード」はそれこそ話題中ですが、「花より男子」とか「高校デビュー」とか。
 「銀色の髪のありさ」なんてのもありましたよ。
 
 50年って、やっぱり長いですね。
 懐かしさだけじゃなくて、当時、その物語に重ねた自分の思いまでもが蘇って、
 何とも言えない気持ちになりました。

 いろんな物語がありましたけど、でも、「50年経ってもかわんないんだなー」というのも本音。
 「恋」に寄せる乙女の気持ち。
 あの頃に感じたワタシの気持ち。
 どちらも、50年経っても同じまま。

 来場者は99%が女性でした。
 40代50代とおぼしきおねえさま方が多かったですが、中には若い子もおりましてね。
 あーいろんな世代の「乙女」がいるなぁ、と思ったのでした。

  ホットロードに登場するHONDA SUPER400ですね。乗りたい…

 141017_03.jpg ふふふ。等身大のオスカル様もいましてよ。

 たっぷり1時間は眺めたかな。

 その後は首都を眼下にコラボメニューでランチ。

 141017_04.jpg  141017_08.jpg

オトモダチと半分こ~して、その後はデザート。

141017_09.jpg  141017_11.jpg

「花男」と「エースをねらえ」ですね。

ちょっぴり「乙女」な頃を思い出しつつ、
それでもやっぱりヤマトだよな、と思った一日でございました。(笑)

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

オスカル様~

コメントを書き込むのはかなーりお久しぶりでございますw

等身大オスカル様……「オスカル命」の友人曰く、友人の仲間うちでは「このオスカル様は薄い!」と言われているそうです。
たしかに華奢な感じですけど、薄いって……^^;

「24人のうち彼にするなら誰?」の中に、女性であるオスカル様が入っていることについて、オスカルファンの方の意見が気になるところです。
友人に聞きそびれてしまったので、今度聞いておきたいと思います(笑)

| 2014/10/18 |  23:55 | まろん #- |  URL | 編集 |

Re: オスカル様~

☆まろん様

 こんにちは~ようこそいらっさいました。^^

> 等身大オスカル様……「オスカル命」の友人曰く、友人の仲間うちでは「このオスカル様は薄い!」と言われているそうです。
> たしかに華奢な感じですけど、薄いって……^^;

 薄い…ですか? なるほど、確かに薄いかも! でもごっついオスカル様はいかがなものかと…(笑)
 とうか、いろんな意味で「薄い」んでしょうね!

> 「24人のうち彼にするなら誰?」の中に、女性であるオスカル様が入っていることについて、オスカルファンの方の意見が気になるところです。
> 友人に聞きそびれてしまったので、今度聞いておきたいと思います(笑)

 あー確かに! 
 でも「一番かっこいいのは」じゃなくて、「彼にするなら」ってとこがミソですかね?(笑)
 ちなみに、まろんさんなら誰にします?
 え? ワタシですか? そりゃ勿論技師長で…ってここにいないし(笑)

| 2014/10/19 |  00:08 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

うわぁ~

こんばんは~
「エースをねらえ」デザートいいですねぇ
「ひろみ、お食べなさい」なんて言われてだされたらたまりません~
地方巡回を楽しみに待ちます!

| 2014/10/20 |  22:06 | なおQ #- |  URL | 編集 |

Re: うわぁ~

☆なおQ様

 こんばんは~すっかり秋ですねぇ。

> 「エースをねらえ」デザートいいですねぇ
> 「ひろみ、お食べなさい」なんて言われてだされたらたまりません~

 お蝶夫人、絶対高校生じゃないよね! と話しておりました。^^
 「テニスの王子様」も中学生とは思えませんが(笑)、
 西高もちょっと高校生とは思えませんね。

> 地方巡回を楽しみに待ちます!

 なかなか楽しかったですよ~♪ お楽しみくださいませ。^^

| 2014/10/21 |  00:55 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する