2199星巡る方舟 カウントダウン

2014/11/06 14:16


ふと気付いたらちょうど一ヶ月前だったので、カウントダウンをしてみようかと。
って、ポトス的preいっせーのせ!2と思っていただいても(笑)

お題:始まるよったら始まるよ!(笑)

  
 ヤマト切り絵01_沖田艦長

切り絵です。
イラストから描き起こす気力はなかったので、下絵は公式ポスターをトレースしました。
スミマセン。

実はやってみたかったんですよね、切り絵でヤマト。
まだ技術がおぼつかないのと、切り絵用にイラストを描くのに躊躇いがありまして。

ほら、切り絵の醍醐味っていえばやっぱりモノクロの配置じゃないですか。
イラストが下手くそな上に、どうやったら美しい絵になるのかわかりませんで二の足を踏んでいたんですが。
やらずにいたらいつまでたってもできないままなので、一度晒した恥ならば、ま、この際二度三度も吝かではあるまい、と(笑)

というわけで、星巡るバージョン沖田艦長です。

下絵はこれ。
141106_kirie33b.jpg
星巡る方舟公式ポスターのトレースです。

実は、以前一度だけヤマトの切り絵をしたことがあります。
恥ずかしげも無く他人様に差し上げたワタシは厚顔無恥。

140427_kirie26_2199.jpg

こんなセンスのないものを嫌な顔ひとつせず貰ってくださった某様、その節はありがとうございました。
もちっと上手になったら、また貰ってやってくださいまし。

というわけで、こんな切り絵にも挑戦していけたらいいなぁと思います。
あ、いっせーのせ! に切り絵で挑戦ってのもいいかも~。

TAG : 2199 切り絵 星巡る方舟

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル : アニメ・コミック

ヤマトのこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

美しい!

ご高齢の男性作家の切り絵、好きなんですよね。名前ドワスレしました。それにしてもこのイスカンダルの切り絵、美しいです、、、沖田や土方はコントラストがどこか松本さん風で格好いいですね~

| 2014/11/11 |  22:43 | 勘助 #- |  URL | 編集 |

Re: こんにちは~♪

☆勘助様

 こんにちは~秋も深まってまいりましたが、いかがお過ごしですか?

> ご高齢の男性作家の切り絵、好きなんですよね。名前ドワスレしました。

 滝平次郎さんかな? 藤城清治さんかな?
 ワタシは切り絵作家さんに詳しくないので、他の方かな?
 藤城さんは、切り絵というより「影絵」で著名な方ですね。^^
 でも、ワタシはおふたりとも大好きです。

> それにしてもこのイスカンダルの切り絵、美しいです、、、沖田や土方はコントラストがどこか松本さん風で格好いいですね~

 お褒めの言葉、とっても嬉しいです! ありがとうございます。^^
 元絵は公式ポスターですから、やはりそれだけで美しいですよね。
 それを如何に白黒のコントラストをつけるか、だと思いますが、その辺まだまだ難しいです。

 人物は、目のちょっとした切り方で表情が変わってしまうので、
 実は想像していた仕上がりと全然違うじゃん、って事がよくあります。^^;
 この土方さんも元々はとても優しい笑顔なんですよ~(笑)
 
 とはいえ、とても楽しんでやっているので、良かったらまた見てやってくださいね☆

| 2014/11/12 |  11:26 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する