いっせーのせ!2 7th「流れ星/彗星」

2014/11/14 01:52

いっせーのせ! 2nd season 7th「流れ星/彗星」です。
 blog内まとめページはこちら

今回のお題は企画者その1ポトスによる出題です。
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」のカウントダウンも兼ねてますので、このお題を選びました。

まずはお題について調べてみたのですが、あら、流れ星=彗星じゃないのね。^^;
って、ちょいと考えればわかりそうなものですがね。

「流星」は天体現象の一つで、2本では夏から秋の明け方によく見ることができる。
古くから人々の心をつかんできたこの天体現象は、宇宙に浮かんでいる小さな塵(流星物質)が地球の引力につかまり、大気に飛び込む際に起きる。
 (NATIONAL GEOGRAPHIC より引用)

NATIONAL GEOGRAPHICには、詳しい解説がありますので、どうぞそちらもご覧ください。
また、この企画へのご参加くださったS-ドクター様の記事にも詳しくありますです。^^
(事後承諾で申し訳ありませんが、リンクさせていただきました。)

というわけで、当企画にご参加くださった方はこちらです。
同じお題からどんな作品が生まれてくるのか、どうぞ皆様お楽しみくださいね。^^

ポトス作品:illustration
   「よばいぼし」
(当記事「つづく」より)
     やはり彗星と言えばこの人だと思いますが、よばってきたらコワイっすね。(笑)

瑞喜様作品:短編
   「流れ星…真琴」

     このお題からどうやったら此処へ着地するのか、瑞喜ねーさんはおもろいです。^^
     ワタシも大好きでしたよ☆

S-ドクター様作品:短編
   「彗星に誓いしふたりの絆―エルク・ドメル&エリーサ・ユリースの願い―」

     甘いお話、とのこと。これから読みに行きますよ~!
     読んできましたよ~☆
     星降る夜の澄んだ空気が感じられるとてもロマンティックなお話です。^^

なおQ様作品:illustration
   「流れ星・彗星」

     なおQ様ご参戦です。
     か、かわゆい。こんなにかわゆいこの方を見ることができるとは…!

綾乃様作品:SS
   「ながれ星/彗星」

     古代君と雪。美しいシチュエーションとその背景にある戦いとそして。
     そんな新月らしいお話だと思います。^^

当企画にご参加くださった方は、お手数ですが、コメント欄にてお知らせください。
リンクさせていただきます。
みなさま、どうぞ楽しんでくださいませ♪

いっせーのせ! 2nd SEASON 弊blog内まとめ記事※



ポトス作品:illustration
   「よばいぼし」


 141114_zordar01a.jpg

自分で出したお題って難しいですね。イメージが広がりません。
やはり彗星といえばこの人しか思い浮かびませんでした(笑)

ズオーダーに見えますよね?(><)
いや、どうも悪人臭さがでなくてイイヒトみたいなんだもん。
へんてこな髪型してる割に、カッコイイですね。^^;

流れ星といえば。
首都圏は明るすぎてほとんど見えませんが、出雲に在住の頃はたくさんの星を見ました。
中国山地の中では、本当に降るような星空でとても感動したことを今でも覚えています。
少し前に、実家で流れ星を見ました。

ワタシは目が悪いので、ただでさえ星空はよく見えませんで、
流れ星も「うん?」と思うと消えてしまいます。
三回もお願い事を繰り返すのは至難の業でございます。

「星はすばる…」と書いてあるのは、かの有名な「枕草子」でございます。

星はまず、すばるよね。(おうし座プレアデス星団)
ひこぼしもいいわよね。(わし座アルタイル)
ゆふづつも素敵。(=夕星。宵の明星、金星)
流れ星も興味深いわ。
でも、尾がなければもっといいのにね。

ってな感じですが、このおじさんが夜這ってきたらコワすぎです。
地球はさぞびっくりしたに違いありません。

では、みなさんの素敵な「流れ星」を拝見しに行きましょう~♪

TAG : いっせーのせ! 星巡る方舟

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル : アニメ・コミック

いっせーのせ!  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

そうですよ〜彗星といったら、この人ですよ❗️

ポトスさん、こんにちわ。

わ〜い❗️
ズオーダーが見れました。
そうそう、意外と僕も彼は好きです。

デスラーも死に場所を見つけたのだ…とか、それなりに武人めいたセリフも言ってましたしね。

話し飛びますが、枕草子は僕も好きです❗️
平安時代の女性エッセイストの視点で書かれた彼女の作品には驚くほどの観察眼と異次元レベルの探究心が隠されているからね〜🎵

それと、blogリンクありがとうございまっす。

そうなんですよ〜
流れ星と彗星は似ているようですが異なります。
でも、互いにロマンチックなところは一緒ですよ…(^_^)

次週もよろしくお願いします〜❗️

さて、余談ですが2199の公式ページにアナウンスされていましたが、ヤマトの🎻プロジェクトがスタートしています…(^_^)
amazonの方にも12月3日発売のCDがうpされています。

YOU TUBEでも動画がアップされているので、是非ご覧になられて下さい。
ヤマトの魅力を強烈に後押しする音の存在。
方舟…ますます目が離せなくなっちゃいました〜🎵


| 2014/11/14 |  15:08 | Sドクター #- |  URL | 編集 |

アップしましたぜ。

あ、しまったしまった。
メールだけぢゃなくて、ここにもご連絡しないといけなかったのですね。

「流れ星/彗星」新月版、アップしました。
さっそくご訪問いただいた方もいらっしゃるようで、ありがとうございます。

今回は、欲張って、両方を織り込んでみました。
古代ファンも島ファンも(?)ご堪能ください(って短いですけど)。設定、旧作ですすんません。

綾乃

| 2014/11/14 |  21:04 | 綾乃 #d/CpiV46 |  URL | 編集 |

Re: そうですよ〜彗星といったら、この人ですよ❗️

☆S-ドクター様

 こんにちは~ご参加&コメントありがとうございます。
 いろいろ不手際ですみませんです。^^;

> ズオーダーが見れました。
> そうそう、意外と僕も彼は好きです。
>
> デスラーも死に場所を見つけたのだ…とか、それなりに武人めいたセリフも言ってましたしね。

 そう、ズオーダーは見事に帝王っぽくてコワイけど、カッコよくもありますよね。
 あんまり悪っぽさがでなくてズオーダーぽくはならなかったのがちょい残念ですが。
 
> 話し飛びますが、枕草子は僕も好きです❗️
> 平安時代の女性エッセイストの視点で書かれた彼女の作品には驚くほどの観察眼と異次元レベルの探究心が隠されているからね〜🎵

 ドクター守備範囲広いですね。^^;
 清少納言といえば、冲方丁著の「はなとゆめ」という作品はご存知ですか?
 彼の作品は「天地明察」や「光圀伝」の方が好きですけど、こちらも意欲作ですよ。

> それと、blogリンクありがとうございまっす。
 
 こちらこそ、ありがとうございます。
 事後承諾になってしまってごめんなさい。

> 流れ星と彗星は似ているようですが異なります。
> でも、互いにロマンチックなところは一緒ですよ…(^_^)

 お題で何を書こう? と考えて初めていろいろ調べたりします。
 するといろんな知らなかった事が発見されて、それも面白いなと思っています。
 ただ、それが「お話」という形になるかどうか…が問題ですね!

> 次週もよろしくお願いします〜❗️

 こちらこそよろしくお願いしまーす!

> さて、余談ですが2199の公式ページにアナウンスされていましたが、ヤマトの🎻プロジェクトがスタートしています…(^_^)
> amazonの方にも12月3日発売のCDがうpされています。
>
> YOU TUBEでも動画がアップされているので、是非ご覧になられて下さい。
> ヤマトの魅力を強烈に後押しする音の存在。
> 方舟…ますます目が離せなくなっちゃいました〜🎵

 全然存じませんで、言ってみました公式HP!
 葉加瀬太郎さんなんですね~。「情熱大陸」とか好きです♪

 実はヤマトのCDって一枚も持ってないんですけど、^^;
 買ってみようかなと思いました。

 方舟、ますます楽しみですね☆

| 2014/11/15 |  12:48 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

Re: アップしましたぜ。

☆綾乃様

 こんにちは~ご参加&コメントありがとうございます。^^

> あ、しまったしまった。
> メールだけぢゃなくて、ここにもご連絡しないといけなかったのですね。

 いや、ワタシが対応できる時ならメールでも全然オッケーなんですけど、
 コメ欄に書いていただけると、
 ワタシが対応する前でも訪問してくださった方に気付いていただけるかな、
 と思ってのお願いなのです。

> 「流れ星/彗星」新月版、アップしました。
> さっそくご訪問いただいた方もいらっしゃるようで、ありがとうございます。
>
> 今回は、欲張って、両方を織り込んでみました。
> 古代ファンも島ファンも(?)ご堪能ください(って短いですけど)。設定、旧作ですすんません。

 うふふふ。ニクい演出ですね?^^
 当企画は、旧作、2199どちらもってか、何でもありの企画ですので、
 楽しんでご参加いただければ何よりです。

 来週もまた遊んでくださいね!

 あ、来週のお題、夜には発表しますんで。

| 2014/11/15 |  13:01 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

遅刻~

こんばんは!
毎度の遅刻で申し訳ございません~
さきほどupしてきましたので、ご報告
これから、ゆっくり皆様のところへ出かけてまいります
それでは、また次週もお願いします(^^ゞ

| 2014/11/15 |  23:24 | なおQ #- |  URL | 編集 |

いらっさいませ♪

☆なおQ様

 こんばんは~ご参加&コメントありがとうございます♪

> 毎度の遅刻で申し訳ございません~

 とんでもございません~^^
 お待ちしておりました♪

> さきほどupしてきましたので、ご報告
> これから、ゆっくり皆様のところへ出かけてまいります

 拝見いたしました!
 うぷぷ。か、かわゆい。とてもかわゆいです!

> それでは、また次週もお願いします(^^ゞ

 お題が遅くなり申し訳ありませんでしたが、宜しくお願いしまーす(^^)/

| 2014/11/16 |  00:10 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

ふふふ。始まりましたね!

いよいよ、2nd.シーズン始まりましたね♪
そして、新作映画も目前。楽しみましょうねー
と、しょっぱなから、この方。
見た瞬間、高笑いが聞こえてきました。
うんうん。今回の主旨=方舟映画盛り上げ隊にぴったりなオープニングですv-238

| 2014/11/16 |  01:18 | 瑞喜 #EBUSheBA |  URL | 編集 |

Re: ふふふ。始まりましたよ!

☆瑞喜様

 こんにちは~コメありがとうございます。
 今回も宜しくお願いしまっす。

> と、しょっぱなから、この方。
> 見た瞬間、高笑いが聞こえてきました。
> うんうん。今回の主旨=方舟映画盛り上げ隊にぴったりなオープニングです

 そう、彼には高笑いがとってもよく似合いますよね(笑)
 わははははは! 「方舟盛り上げ隊」!←笑いました~!!
 
 来週もよろしくです♪

| 2014/11/16 |  15:39 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する