大掃除日和だったね

2014/12/31 00:58

30日は穏やかに晴れ渡った実に大掃除日和でした。
のに。
10時近くまで朝寝坊していたワタシはすっとこどっこいでございます…
ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

それでも気を取り直して大掃除。
今日は怪獣も夫も一緒に掃除です。
なんたって大掃除日和ですから!(笑)

ワタシは冷蔵庫の中を。
怪獣その1はその長身を生かして、一体いつ掃除したのかわからない冷蔵庫の上と台所の壁周り。
怪獣その2は購入したばかりの窓ふきワイパーを使って家中の窓ふきを。
夫は自分のpcと部屋掃除。

いや~毎日思いますけど、汚かった!!
10年(近く)分の埃と汚れがまあ見事。
中でも冷蔵庫を掃除していた怪獣は大苦戦。

掃除道具は大掃除を始めた時から階段にまとめて出してあります。
汚れは擦って落とすものと洗剤で落とすものがあることや、
つけ置き洗い、繰り返し洗いがあることをさりげなくアドバイス。

ここ、大事です。
さりげなく、アドバイス。
頭から命令しちゃいけません。やる気を削ぎますから(笑)
決してウソではない、上手くいった箇所を褒め、ついでにもっと良くなる方法を伝授。
さすが、背が高いから奥まで綺麗になるね! とか、母さんがそこまでするのはめちゃ大変だわ、若いと力あるね! とか。
台所って基本は油汚れなわけよ。埃も溜まるけど、それも油でべとべとじゃん。
だから、この台所用洗剤を使ってだな、汚れをふやかして落とすと楽ちんなわけよ。
あ、あんたはアトピーなんだから手袋しなよ。母さんでさえ手荒れするからね!
でもありがとね、やって貰えるとめっちゃ助かるわ。

という具合に、褒めつつアドバイス。
(笑)

いや、しかし助かるのはホントです。
寒い中ひとりでやってるのに「ご飯まだ?」とか言われた日には殺意を抱きますからね。
( ̄ー ̄)

隣の部屋ではもひとりの怪獣が窓ふきに勤しむ。
こちらは家事万端要領を得ているので、ほどほどのアドバイスでオッケー。
てか、ワタシもやったことない方法なのでお互い試行錯誤状態。
でも上手に綺麗にしてくれて、まじ助かる。

夫はさっさとpc掃除を済ませると手持ちのぶたちゃんでしたが、
夕食の買い物に行って、鍋を作ってくれました。

自分のやりたいこと(=大掃除)をやりたいだけやって、
座っていたらご飯が出てくるって、サイコーです!
手荒れだろうが寒かろうが、そんな物はへのかっぱ!
ワタシはハイテンションのまま掃除を終えたのでした。

ま、仕上がりには思うところもございますけどね、でも、やってもらって文句を言っちゃいけません。
感謝だけをすればいいんです。
できあがりに口を出したくなる箇所は、最初から自分ですりゃいいんです。
だから、心から「ありがとー♪」と言って、美味しく夕食をいただきました。^^

いやしかし、ここまで来るのは長かった!(笑)
イライラしながら一人で意固地に掃除も夕食も買い物もこなした時もありましたが、
「お・ね・が・い!」と言えるようになってからは、いや楽しいっすね!

もちろん、いつもご機嫌にオッケーしてくれるわけじゃないですから、
その時は気にせずスルーしちゃうんです。
あ、遊びに行くの? そっか、楽しんでおいでね!
母さんはあんたが帰ってくるまでに○○をピカピカにしちゃうからさ♪
時間がある時は手伝ってよね~♪
と、イヤミを交えずに送り出す。

基本は自分。手伝ってくれたらラッキー♪
でも、実はすごく当てにしてるのよ~~~という気持ちをさり気なく伝える。
今年はそれで大変楽しく大掃除できました~^^
実は、初めてだったんですよね、こんな風に家族全員で大掃除したのって。
まあ、ひとりだってワタシは掃除は好きだからいいんですけど、
「誰か夕食作って~~」とこればかり叫ぶわけですよ(笑)

おせちは作るつもりがなかったんですけど、
おめでたいばかりでなく「年神様からの賜り物」という意味合いもあるそうなので、
少しは用意しようかと思います。
でも、明日はそれよりもまだ掃除かな~~。

日付が変わっちゃいましたけど、明日の晩(今夜)にまたお会いしましょう。
それでは、また(^^)/

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する