大塚周夫さんを偲んで

2015/01/18 00:20

 バルゼー提督01
 バルゼー提督


 えーと。どこの誰でしょう…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 ほら、ガトランティスにいたじゃないですか。
 地球攻略の総司令として指揮をとっていた彼ですよ、彼!

 声をあててらしたのが、大塚周夫さんだったんですよね。
 昨日、大塚さんの訃報を知り、我が家では一騒ぎしました。
 85歳におなりだったんですねぇ。
 ご子息である明夫さんがあのお年なんですから、ちょっと考えてみればわかりますけど、
 何だかいつまもでお元気でいらっしゃるような気がしてしまって…。

 昨日、バルゼーで検索かけたらゲームの動画がありまして、
 ちょっこら見たんですよね。

 そしたら。

 古代君がいて、島君がいて、真田さんがいて、バルゼーがいて。
 古代君はきっと山寺さんだったんでしょうけど、島君は仲村さんだったのかなぁ?(不明)
 真田さんは青野さんで、バルゼーが大塚さんで。
 みんな鬼籍に入ってしまわれたのだなぁと思って、
 泣きそうになっちゃった。

 偉大なる大塚さんを偲んで、ワタシなりに何か描こうと思い、
 ねずみ男かゴールドロジャーかなぁと考えたものの、
 ここはやっぱりヤマトだろ、とバルゼーにしました。 

 で、結果的にどこの誰? になっちゃいましたけど、そこは突っ込まないでね。
 オネガイ。

 それに昨日は20年目の1/17だったでしょ。
 何か記事にしようと思ったけど、何も言えず。
 日付が変わってから、バルゼーupにしました。

 大塚さんのご冥福を心よりお祈り致します。

ヤマトのこと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

ゲームの島は

PS2の島は田中さんかささきさんです。
仲村さんはゲームには出てないんですよ。

でね…
またしても思い出深い方の訃報ですね…。
黙祷しました。

バルゼーといえば、火炎直撃砲ですよねえ。
「かえんちょくげきほう」の発音がどうにもおかしくてねえ(^^;)
でも、仲村さんが仰ってましたが、「チカちゃんはどんな役に対しても真面目でね。どう言ったら悪役らしくなるかなあ、って言って、出番の合間にもロビーで練習してるんだよ」って。
それが多分「さらば」か「2」の収録時の話なので、バルゼー役の時のことだったんだろうなあ、と思い出しました。





| 2015/01/20 |  22:41 | ERI #lObU7GmY |  URL | 編集 |

Re: ゲームの島は

☆ERI様

 お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
 ちと、留守にしてました。^^;

> PS2の島は田中さんかささきさんです。
> 仲村さんはゲームには出てないんですよ。

 そうなのですね。
 もしかしたらそうかもとは思ったのですが、何度も聞き返す気にならず失礼しました。
 教えてくださってありがとうございます。

> でね…
> またしても思い出深い方の訃報ですね…。
> 黙祷しました。

 本当に。
 仕方の無い事とはいえ、悲しいですね。

> バルゼーといえば、火炎直撃砲ですよねえ。
> 「かえんちょくげきほう」の発音がどうにもおかしくてねえ(^^;)

 あ、そうなんですか? 全く気が付いてませんでした!^^;

> でも、仲村さんが仰ってましたが、「チカちゃんはどんな役に対しても真面目でね。どう言ったら悪役らしくなるかなあ、って言って、出番の合間にもロビーで練習してるんだよ」って。
> それが多分「さらば」か「2」の収録時の話なので、バルゼー役の時のことだったんだろうなあ、と思い出しました。

 ああ、そういう方だったんですね。
 ワタシの中では大塚さんは「ワンピース」のゴールドロジャーのイメージが一番強いです。
 「俺の財宝か? 欲しけりゃくれてやる。探せ! この世の全てをそこに置いてきた!」が素晴らしく印象的で、こんなにワクワクするオープニングが大好きでした。

 そういう宝物のような言葉を、ずっと忘れずにいたいと思います。

| 2015/01/27 |  01:46 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する