何だかちょっと落ち着いた。

2015/01/29 00:53

切り絵_63
   打ち出の小槌



こちらも前回と同じく、福々切り紙 : 切って飾って家に幸を呼ぶよりp123「打ち出の小槌」です。

ちなみに、これはカラータント紙で切りましたが、白黒でスキャンするとこうなります。
切り絵_63

結構印象違うでしょう?
ホント面白いですね。^^

ワタシは折り線が嫌いで、なるべく折りたたまずにできるものをやっていましたが、
今日は四つ折りにした切り絵に挑戦しました。

Ⅰ 折り紙サイズのタント紙(普通の折り紙よりしっかりした紙)を四つに折り、
   型紙をホチキスで留める。

   150128_kirie63making01.jpg

Ⅱ 型紙通りに切り取る。

   150128_kirie63making02.jpg

Ⅲ 重なったタント紙を広げる。

   150128_kirie63making03.jpg
       ↓
   150128_kirie63making04.jpg

こんな感じでできあがり、スキャナーでスキャンしたのが一番最初の完成図です。

本来、折り紙で切ることを想定して作ってあるものでしたが、
仕上がりが綺麗だし、200枚入りのタント紙を買ったばかりだったので、
使いたくてタント紙にしたのが間違いでした。

さすがに、4枚重ねたタント紙は切りにくかった!
どうしても最後の一枚が綺麗に切れなくて、進めば進むほどイライラしちゃいましてね~(━_━)ゝウーム
もう意地だけでイライラの極致で仕上げたのが今日の切り絵だったわけです。

できあがり、きっと酷い事になってるだろうなと覚悟はしてましたが、
思ったほどでもなく、何だか拍子抜け。
でも、イライラは募り、洗ったお皿を食器棚にしまおうとしてぶつけて欠けさせてしまいました。
それでも、やっぱりイライラはおさまらず…

きっと、疲れてるんですよ。身体が。今日遅番だったし。
それなのに集中力のいる切り絵をやって、思い通りに切れなかったモノだから…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

斉田君の気象予報を聞いたら、ちょっと和んだので、アールグレイを入れてひと息つきました。
やっぱり、彼の声は波だった気持ちを落ち着けてくれるのですよ。

で。
今日のタイトルになった訳です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ま、こんな日もあるさ、ってことです。てへ。

TAG : 切り絵

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

アールグレイには精神を落ち着かせる効果があります……🎵

ポトスさん、こんにちわ。
僕もイライラをもて余す時にはよくアールグレイを飲みます。

余談ですが、スペースイーグル隊の女子クルーもアールグレイはお気に入りです……(^_^)

ただ、一番いいのは綺麗な空気を深呼吸することですね❗️
冷たすぎる空気は気道に良くありませんが、適度に冷たい空気なら、脳の活性化にも宜しいかと……🎵

綺麗な星空を見上げながら、深呼吸してみてください。
風邪をひかないよう温かく身体をプロテクトしてからね。

| 2015/01/29 |  16:46 | S-ドクター #- |  URL | 編集 |

Re: アールグレイには精神を落ち着かせる効果があります……🎵

☆S-ドクター様

 ドクター、こんにちは!
 コメントありがとうございます。

> 僕もイライラをもて余す時にはよくアールグレイを飲みます。

 そうなんですか!
 若い頃は香りが強すぎて苦手だったんですが、
 アイスティで飲んだり美味しいケーキと合わせたりするうちに、いつの間にか好きになっていました。
 でも、精神を落ち着かせる効果があるとは知りませんでした。^^

> 余談ですが、スペースイーグル隊の女子クルーもアールグレイはお気に入りです……(^_^)

 優雅に紅茶を飲む姿が似合いますね。^^

> ただ、一番いいのは綺麗な空気を深呼吸することですね❗️
> 冷たすぎる空気は気道に良くありませんが、適度に冷たい空気なら、脳の活性化にも宜しいかと……🎵

> 綺麗な星空を見上げながら、深呼吸してみてください。
> 風邪をひかないよう温かく身体をプロテクトしてからね。

 あー、それは全然考えてませんでした。
 今度そうなったらお外に出て深呼吸してみますね♪
 ついでに眠気も覚めそうで、一石二鳥かも!^^

| 2015/01/29 |  22:19 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する