駅まで走れますか?

2015/01/31 01:03



ワタシは誰でしょう?
まだ途中です。



駅まで徒歩です。
ワタシが住んでいる街は割と坂が多くて、自転車は不向きです。
でも、乗ってる人はいっぱいいますけど、ワタシはイヤ。^^;
なので駅まで徒歩なのですが、先日、ワタシの前方を歩いていた人が小走りに走って行きました。
ワタシも時々焦って走りますけど、彼女の走りは見事でした。

ブーツにスカートでしたから、全力疾走ということはありませんでしたが、
タカタカタカタカと歩くことなくずうううううっと小走りに駆けていくんです。
うわー、彼女、すごい。
後ろ姿からは30代か40代女性とワタシには思われました。

彼女は、ワタシが諦めた一本前の電車に乗れたに違いありません。
駅まで結構直線なんですが、ホントに、ずうううううううっと小走りに駆け通してましたから。

ずっと、健康のために運動をするということに抵抗を感じていました。
元来運動が好きじゃないこともあるのですが、
楽しないで普通に暮らしてればそれでいいぢゃん、くらいにしか思ってませんでした。

だって、もともと腹筋弱いし。背筋強いし。だから腰痛いし。
でも、子どもをだっこしなくなったら大分良くなったし。
立ち仕事だから、仕事の日は5000歩~10000歩くらい歩いてるし。
そう思ってました。

病気の予防に関しても、もう病気になっちゃったら仕方ないじゃん、くらいで。
なにせ元来丈夫な質でしたし、なるべく意識的に青い野菜を摂ってればオッケー! くらいに思っていて。
てか。
65歳くらいまで生きてればそれでいいし。
そう思っていたんですが。

死にたいときに死ねるとは限らない…ということに遅まきながら気が付いた次第。^^;
ウチは両親4人とももう他界しており、皆70代でした。
でも、考えてみたら日本女性の平均寿命って80歳超えてるよね?
もしかして、ワタシ80歳以上まで生きてる確率って結構高いんじゃ?
あれ? その時、寝たきりになってたらめちゃ大変じゃ?

ようやくそう思ったわけです。
つまり、健康に過ごしていつまでも楽しくオタ活動をするためには、
運動して老化を少しでも遅らせることは必要なのでは? と。

ワタシはとても迂闊なので、大きな災害や事故があったら、真っ先に巻き込まれて死んでしまうだろう。
でも、それはそれで仕方ないやね。
ずっとそう思ってきたのですが、NHKの気象予報士である斉田くんの本を読んで考えを改めました。
災害に巻き込まれてしまうと、ワタシを助けようとたくさんの人が動くわけです。
たとえ命を落としてしまっても、きっといつまでも探してくれると思うんです。
それって、たくさんの人の手を借りることになり、家族にはとても辛い時間を過ごさせることになるわけですよね。

ありゃ。それはワタシの本意ではない、と思ったのです。
思わぬ時に命を落とすことになるのは、致し方ない。
人間、誰もがいつかは死ぬのだから。

でも、できることならPPK。
あまり人に迷惑をかけずに、楽しく暮らしたいじゃありませんか。

それならば、自分の健康管理にもう少し気を遣い、リスクを減らすような行動をとることが不可欠になるわけです。

健康管理ひとつせず、自分の好き放題に生きてきて、
いざ病気になったら医療にどうにかして貰おうというのは甘えだ、
医療にたかるな (新潮新書)という本に書いてあり、大変納得してしまったのです。

運命を受け入れることと、自己管理をしないことは同じじゃありませんし、
生きる上であれこれに執着しないことと、命汚く生きることは別のことですね。

もう少し、体力つけよう。
とりあえずは、この貧血を治そう。(医者へ行って鉄剤貰って飲むだけですから)
何しろ、疲れがとれなくてとれなくて。一日中寝ていたいくらいです。
階段1階分で息切れしちゃうし。

今日は雪で車を運転したくなかったので、来週仕事が休みの日にお医者さんに行ってこよう。
ワタシの遙か前を小走りに駆けていく女性の後ろ姿を見ながら、そう決心したのでした。
みなさんも、お大事に。(^^)/

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

同じです~

> 病気の予防に関しても、もう病気になっちゃったら仕方ないじゃん、くらいで。

子どもの頃は体が弱くて、大人になるまで生きていられないだろうと思っていました。
大人になってからは、「ここから先は儲けもんの人生♪」みたいに考え、ウソのように丈夫な身体になりました。
でも、今年の年賀状で、夫の兄が還暦だと聞いて焦りました。
自分たちもすぐ還暦を迎えちゃうんだ。って。

健康に過ごしていつまでも楽しくオタ活動。
私も目標にしています。
お互い元気に遊びましょう(笑)。

| 2015/01/31 |  10:42 | 紗月 #rNUx50LM |  URL | 編集 |

Re: 同じです~

☆紗月様

 こんにちは~お久しぶりです~^^

> 子どもの頃は体が弱くて、大人になるまで生きていられないだろうと思っていました。

 え~そんなにお身体弱かったんですか!
 大変でしたね!

> 還暦

 何だかどんどんハードルが高くなっていくような、低くなっているような
 微妙な心持ちがしますね…^^;

> 健康に過ごしていつまでも楽しくオタ活動。
> 私も目標にしています。
> お互い元気に遊びましょう(笑)。

 そうですね~楽しい人生が一番です。
 これからも楽しく遊びましょう♪

| 2015/02/01 |  23:23 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する