舞浜行ってきたよ♪

2015/03/01 23:32

つくづく脇役なんだな~と思う今日この頃。
ええ、真田志郎のことですとも。

3/1の舞浜のコンサートに行ってきました。

宮川彬良Presents
 宇宙戦艦ヤマト2199 Concert 2015
 ~光と音と映像が紡ぎ出す新たなオーケストラサウンドがここに!!~
 2015年03月01日(日) 16時開演 舞浜アンフィシアター



2月は忙しくて気分的に余裕がなくてね、
あ~一般チケット販売開始が法事の最中だよ~てことは行けないって事か~
と思ってたら、何だチケット完売じゃなかったのか! と翌日思ったものの、
仕事の後はご飯食べるのが精一杯でpc立ち上げるのが精一杯。
こんな時に何かの申し込み、しかも会員登録から始めたら絶対何かやらかす。。。
と思って早々に寝て、ようやくの思いでチケット購入したのが2/12で、
CD買っても聞かないだろうしな~とS席不要と思ってB席にしたら、うーん、いっちゃん後ろの席だよ…^^;

というのもなかなかない経験だと思ってそこにしました。
結果として、舞浜のホールは後ろ3列くらいまで屋根が張り出していたので、
せめてA席にすれば良かったな…と思いました。

プログラムは
 第一部「追憶の航海」編
 第二部「星巡る方舟」編

ワタシは第二部の方が断然面白かったです。
席の所為か演奏の所為かワタシには判別不能ですが、
第一部の演奏は音が割れてしまって(という表現があっているのかどうかもわからないけど)
良かったのとイマイチだったのが混在。
第二部は、面白かった。

女声、Yuccaさんと橋本一子さんは、ワタシは生で聞くことができ感動した。^^
ナレーションを桑島法子さんがなさっていて、お姿を拝見できずに残念と思いつつも、声のお仕事に徹していたのはさすがだと思った。
ダンダバ隊は東混(東京混声合唱団)でした。

久しぶりに「ヤマト」の世界に身を委ねたという感覚があって、
やはりこうして生で接することができるのは幸せだなぁと思う。

もし、復活篇も実写版も2199もなく、
ずっとオリジナルだけのヤマトだけだったら…
ワタシの中でヤマトは腐っていたかもしれない(←ええと、腐女子という意味じゃないよ…^^;)
好きなだけ思い入れて、こねくり回して、仕舞いには発酵しちゃったりして。
自分がネットを初めて、
二次創作というのもに出会って、
読んで、
書いて、
仲間を見つけて、
仲間と遊んで。
いろんな事に出会い、それを良い想い出として今持てるのは、
新しいヤマトが実際に姿を現したからだと思う。

オリジナルヤマトと出会った頃、ワタシはファン活動というのもに縁がなかったけど、
今度のリアルヤマトでは、十二分に楽しませてもらった。
一番多感な年頃に、強烈に心奪われたものに、今またこうして出会えた。
これを幸せと呼ばずに何と呼ぼうか…!

ヤマトを作ってくれたスタッフの人たちに。
ヤマトを応援してくれたファンの人たちに。

心からの感謝を込めて、お礼を言いたい。
ありがとう…!

と、第二部を聞きながらワタシは思っていたのでした。
また新作のヤマトに出逢えるといいなぁと思いつつ、
でも、もしかしたらヤマトにスクリーンで会えるのは今日が最後かもしれないね、とも思いつつ。
「方舟」の曲はそんな想いを抱えながら聞きました。

ラストは、宮川彬良さん仰る「大カラオケ大会」(笑)
・真っ赤なスカーフ
・銀河航路 
・宇宙戦艦ヤマト

ワタシの隣にいたのは小学生の男の子。
時々、身を乗り出すようにして演奏を聴き、映像を見ていたのがとても嬉しかった。
歌も一緒に歌っていたよ。^^

スクリーンに歌詞が出ていたのだけど、ワタシには見えなかったので、銀河航路は歌えませんでしたが、
後の2曲は楽しく歌わせてもらいました。
隣の男の子も、隣のおにーちゃん(おじさん?)も楽しそうに歌ってたしね。

行って良かった!
そう思える良い演奏会でした。^^

それから、たくさんの初めましてがありました。
初めましてのみなさま、紹介の労を執ってくださったみなさま、
とても楽しかったです! どうもありがとう!
これからもよろしくお願いします。^^

というわけで、最初の「脇役」の件ですが。
このコンサートのパンフに真田さんは1カットたりとも載っていなかったよ…!
本編ではあんなにクローズアップされてたと思うのに、
やっぱり要約すると彼はどこにも入らんのだな、と認識した。
真田志郎って、主人公を引き立てる役割の人なんだなぁ。
ま、ワタシの中では彼が主人公だからね。
うん、それでイイノダ!



TAG : 2199

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル : アニメ・コミック

ヤマトのこと  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

あの時はどうもでした!

ポトスさま
お疲れ様でした。
当日はバタバタでろくにお話も出来ず、
折角の初対面だったのにとても失礼だったかもしれません。

ついに邂逅することとなり、光栄の至りです。
またこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

PS
コンサート、楽しかったですね。

| 2015/03/03 |  21:22 | 勘助 #- |  URL | 編集 |

Re: あの時はどうもでした!

☆勘助様

 こんにちは~コメントありがとうございます。

> お疲れ様でした。

 勘助さんも、お疲れ様でした!
 あれから帰宅されてお仕事行かれたのかと思うと…ご苦労様です!

> 当日はバタバタでろくにお話も出来ず、
> 折角の初対面だったのにとても失礼だったかもしれません。

 いえいえ、こちらこそ失礼致しました。^^;
 まさかお目にかかれるとは思ってもいませんで、慌てました~
 
> ついに邂逅することとなり、光栄の至りです。
> またこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 はい、ワタシも嬉しかったです♪
 またお話しできる機会があると良いですね!
 これからもよろしくお願いします。^^

> PS
> コンサート、楽しかったですね。

 ええ、行って良かったです♪

| 2015/03/04 |  01:14 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コンサート、私も参加しました

舞浜コンサート、私も日曜日参加しました。
ようこんさんともお話してたんですがポトスさんもいらっしゃってたんですね?
ニヤミスしてたかも(笑)

是非お会いしたかったです。

コンサート、楽しかったですね。
翌日、大声だしたせいか声がかすれ気味でした。
情けない。
これで終わりとは思いたくありませんが、こればかりは分かりませんね。

でも希望はある!
というか
持ちたいです(*^^*)
ではまた〜。

| 2015/03/05 |  22:09 | パット #/tPflSLs |  URL | 編集 |

Re: コンサート、私も参加しました

☆パット様

 こんにちは~コメントありがとうございます♪

> 舞浜コンサート、私も日曜日参加しました。
> ようこんさんともお話してたんですがポトスさんもいらっしゃってたんですね?
> ニヤミスしてたかも(笑)

 そうだったんですか~! 存じませんで、それはとても残念な事をしてしまいました。><
 きっと、ホントにニアミスでしたね。

> 是非お会いしたかったです。

 はい、ワタシもです!
 
> コンサート、楽しかったですね。
> 翌日、大声だしたせいか声がかすれ気味でした。

 うふふ、ワタシもあんなに大きな声で歌ったのは初めてでした。^^
 切なくも楽しい、良いコンサートでしたよね。

> これで終わりとは思いたくありませんが、こればかりは分かりませんね。
> でも希望はある!
> というか
> 持ちたいです(*^^*)

 ワタシも同じ気持ちです(*^^*)
 先のことはわかりませんが、忘れてしまうことだけはないと思ってます。
 お目に掛かる機会と共に、次なるヤマトを願って、これからもよろしくです♪

| 2015/03/05 |  22:56 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する