Let's try ♪

2015/03/25 17:39

真田志郎41
 真田志郎41


…この間から同じような絵が続くでしょう?
実は、あるお題に挑戦していてそれが上手くいかないからです。

そのお題は「自分の好きなキャラを限界まで格好良く描いてみよう」というもの。
(笑)

自分、昨年くらいからロム専でpixivを覗いていたんですけど、
意を決して今年の初めからそちらにも投稿を始めました。
といっても、ここにあるのと同じ絵ですけど。^^;
3ヶ月も経つというのに、まだ使い方がよくわからなくて、オタオタしてるので、失礼があったら許していただきたいんですけど、ある日このお題を見つけて、「これだーーーっ」と思っちゃったんです。

そうだ、そうだ。
ワタシがここに下手くそな絵を置き始めたのは、
絵が上手くなりたいでも、イラストでヤマトへの想いを表現したいでも、なく。
「カッコイイ真田さんを描いてみたい!」だけが理由だったんだよねーーー。
と、思い出したわけ。
我ながら笑える。

というわけで、今の自分でヨシと思える「カッコイイ真田さん」に挑戦しようではないか!
と描き始めたのでした。

今挑戦中なのは、「珈琲を飲む」というお題。
でもねー、なかなか上手くいかないんですよー。
だから、こうやって同じような絵が増えていくのでした。

あのね。

我ながら図々しいと思ってはいるんですけど、
大抵のことは100をこなしてみればどうにかなるんじゃないかな~ということ。
年をとった所為というか、経験を重ねたからこそわかったというか、
とりあえず、苦手だとか下手だとかやったことないとか思っても100こなしてみる。
そうすれば、経験則でできることも増えるだろうし、法則のようなものに気付くことももあるだろう。
場数もある程度踏めるし。
プロになるとか一流になるとかいうのはまた別な話だと思うけど、
普通に仕事をしている上でとか、
こうして趣味でやっている上でとかなら、
とにかく100やってみればどうにかなるんじゃないか、と思っています。

ね、図々しでしょう?
ある意味、やればできると思ってるってことだもんね?
(笑)

逆にね、100やってナンの手応えも掴めないのなら、それは諦めた方が良いということじゃないかと思うわけです。
まだ若いときなら、あと100やってみる! と思うかも知れないけど、
今のワタシに残された時間は無限じゃない。
なら、さっさと見切りを付けることも必要なんじゃないかと思うんです。
どおおおしても諦めきれないことなら、そう意識して続けりゃいいだけのことで、
無意識にダラダラやるのは止めようと思っているのです。

今日のイラストにもno.が入ってるでしょ?
真田さん、41枚描いたの(笑)
これが100になったときに、「やった! やればできるじゃん!」になるか、「やっぱ、諦めよ」と思うかはまだわからないですけどね。*^^*

何事も自分でやって初めてわかることってあるでしょう?
どんなに好きでも、それを見ているのと、実際やってみるのでは違いますでしょ?
上手いなぁと思っていたけど、自分で同じ事を始めたらその偉大さが身に沁みて分かった、ってありますよね~
できる人の偉大さをわかり、質の良さを理解し、尚且つそれを愛しているという人の存在がそれを支えるって意味で、
「ねえねえねえ、(下手の横好きだけど)描いたから見て~~~」ってのもアリかなと思うのです。

図々しい?
(笑)

実は、これ、自分で考えたわけじゃなくて、
「旦那芸について」(内田樹の研究室)を読んで、成る程! と目から鱗のように納得したからです。
これ面白いから、是非、読んでみてください。^^

というわけで、旦那芸というものにさえほど遠いワタシのお絵描きですが、
宜しければまだしばらくお付き合いくださいませ。

ところで、このお題、誰か一緒に遊びませんか?
お題は
・珈琲を飲む
・足を組んで椅子に座る
・眼鏡をかける
・仁王立ち
・戦いの最中
・上半身裸
・高笑い
の9つです。
第二弾もあるんだけど、とりあえずこっちから。
ハードルの高いお題が後半並んでいるのが気になりますが(笑)
ぼちぼち、挑戦してみようかと思っているので、
ワタシと一緒に挑戦してみようという奇特な方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
励まし合いつつ、頑張りましょう♪

お絵かき練習帳  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

こんにちは

最近随分真田さんを連発で描いていらっしゃるな~と思いました^^
1年ほど前にpixivでカワイ~真琴ちゃんばっか描いてる方がタグ100越え!と仰ってて、自分も古代進タグ確認したら70くらいでした。今はタグが123でしたが、真面目に描いたやつは同人誌合わせて多分丁度100カットくらいかもと思います・・・感想は「やればソコソコできるじゃん・・・勿体ないから続けよう」ですね(笑。
お題・・・高笑いは描いた事なかった~~^^
絵から真田さんへの愛が伝わってきます。100まで頑張れば見えてくるものは必ずあると思います^^1000だったら仙人になれるかも。

| 2015/03/29 |  08:56 | ようこん #- |  URL | 編集 |

Re: こんにちは

☆ようこん様

 こんにちは、コメントありがとうございます。^^

> 最近随分真田さんを連発で描いていらっしゃるな~と思いました^^
 
 (* v v)。 ハズカシ
 我ながら、真田さんばかりで埋まったページを見て、ちょっと引きました…^^;

> 真面目に描いたやつは同人誌合わせて多分丁度100カットくらいかもと思います・・・感想は「やればソコソコできるじゃん・・・勿体ないから続けよう」ですね(笑。

 ようこんさんの場合、「真面目に描いたやつじゃない」のもレベル高いですもんね~
 あわせたら、きっと倍にはなってますよね。尊敬!

> お題・・・高笑いは描いた事なかった~~^^

 これ、難しいですよ~ズオーダーしか思い浮かばない(笑)
 真田さんの高笑いって、カッコいいよりコワイと思う~~~
 ようこんさん、古代君で描いてください!

> 絵から真田さんへの愛が伝わってきます。

 うう、優しい言葉をありがとうございます!
 もうそれっきゃない絵ですからo(T^T)o

>100まで頑張れば見えてくるものは必ずあると思います^^1000だったら仙人になれるかも。

 あ、経験者は語る、ですね!
 その言葉を励みにガンバリマス!
 1000かぁ。これは全く考えなかったけど、いいですね、仙人!(笑)

| 2015/03/29 |  23:13 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

こんにちは♪

ポトスさま♪

いつもお世話になり有難うございます♪
「好きなキャラを限界まで」素敵ですね(*^^*)
ついつい、いつも同じような構図ポーズになりがちなので
お題に則って描くという修行は私には必要かもです(^^;
掲げられた中では、一つしか描いたことないですが
今取り組んでいるものの合間に描けそうなものから
頑張ってみようかな?
ポトスさまの想い溢れる真田さんの次なるイラスト
楽しみにしていますね(*^▽^*)

| 2015/03/30 |  16:05 | omi #- |  URL | 編集 |

Re: こんにちは♪

☆omi様

 こんにちは、コメントありがとうございます。^^

> 「好きなキャラを限界まで」素敵ですね(*^^*)

 このお題を考えてくれた方に感謝! です。
 やってみよう~♪ って思えましたので。^^

> ついつい、いつも同じような構図ポーズになりがちなので
> お題に則って描くという修行は私には必要かもです(^^;

 いやいや、自力で考えて描かれてるだけでスゴイと思います。
 ワタシなんて、大抵模写(か、もどき)ですもん。

> 掲げられた中では、一つしか描いたことないですが
> 今取り組んでいるものの合間に描けそうなものから
> 頑張ってみようかな?

 おお~! 是非、一緒に挑戦いたしましょう♪
 お題のことですけど、もしかしてこれって再配布に当たるのかな? と不安です。
 しかも、よく見たら数合ってないですし。^^;
 全部描きあがってから、実はね~って言うつもりだったんですけど、
 ついネタバレしてしまった根性なしなのです(笑)

> ポトスさまの想い溢れる真田さんの次なるイラスト
> 楽しみにしていますね(*^▽^*)

 ありがとうございます。^^
 愛以外には、技術も画力もないので、それだけでも汲んでいただけると嬉しいです。

| 2015/03/31 |  08:51 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する