横須賀に行ってきた (1)

2015/04/29 14:54

全国的に、遅い人も早い人もゴールデンウィーク突入ですね。
今年はお天気も好く、楽しめそうでなにより。
というか、暑いですよね。
最高気温5°とか言う日からまだひと月たっていないのかと思うと驚きですが。

先日、夫の希望で横須賀に行ってきました。
我が家から横須賀港までは、電車で1時間半くらいかな。
とっても好いお天気で夫はワクワクしてましたが、朝の弱いワタシは現地に着くまで居眠り半分(笑)
横須賀港の軍港巡りと三笠公園(記念艦みかさ)を訪れました。^^



まずは軍港巡り。
横須賀港を巡るお船の旅(45分)がありました。
 
 YOKOSUKA軍港巡り

民間会社(トライアングル社)による、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアー。
一回45分のツアーで、一日5~6便運行されています。(10時~15時便)
晴天時は135名、雨天時は86名を定員と、そのうち、予約できるのは80名分。
つまり晴れてると、当日券が売り出されるということです。

ワタシが行ったのは平日だったので、二日前で予約ができましたが、5月の土日祝日はもう予約でいっぱいみたいです。
人気があるんですね。

でも、ホント楽しかったですよ~♪
オトモダチが少し前に横須賀に移り住んだというのですが、
成る程、こうして好きな海や艦を毎日家から眺めることができるというのは、
とっても楽しいことに違いありません。

ワタシにとって海は「憧れの場所」或いは「出かけて行く場所」であって、
住む場所ではないのですが、
海育ちの夫はやはり海が見えると嬉しいらしく、とても元気になりました。
やっぱり海の傍で暮らしたいんだろうな、と思いました。

YOKOSUKA軍港巡りのスタートはこんな場所です。

YOKOSUKA軍港巡り


ところで、時間があったので、近くのスタバで珈琲を飲みつつ、港を見ていたのですが…
びっくりよ~!
見てみて!
ほら!

YOKOSUKA軍港巡り

夫の願いがかなった~~~♪
そう、夫が横須賀港を選んだ理由は「潜水艦を見たい」だったの。
いやー、ワタシの日頃の行いがいいからね~~(笑)

日本全国、どこでも潜水艦が見られるわけじゃないようで、
現役の潜水艦が見られるのは、ここ横須賀港と広島の呉だけとか。
(違ってたらゴメンナサイ)
潜水艦フリークの夫は大喜びでした。

ワタシには全っ然わかりませんが、「おやしお」型潜水艦だそうで、
帰港してきたらしく、この後の接岸までゆっくりと眺めることができ、とてもラッキーでした。^^

YOKOSUKA軍港巡り

写真には撮りませんでしたが、遠目にも接岸の作業は面白かったです。^^

・・・(2)へつづく。

*****YOKOSUKA軍艦めぐり  (1)★当記事  (2)   (3)   (4)(予定)

TAG : 横須賀

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

旅行・観光  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する