横須賀に行ってきた (2)

2015/04/29 15:59

切り絵67
切り絵67 古代進

まだ途中なので、パーツはあとから付けます。^^

さて、横須賀軍港巡り (2)だよ
 ***横須賀に行ってきた(1)より続く★

YOKOSUKA軍港巡りの始まりです。^^

YOKOSUKA軍港巡り


晴れて好い天気でしょう。
だから2階席に陣取り、見晴らしは最高! 代わりにいや暑かったけどね。^^;
ばっちり日焼けしちゃっいましたよ。
そういえば、案内人さんが「日焼けの気になる方は1階席へどうぞ~」って言ってました(笑)
この案内人さん、とても楽しいトークをする方で、声が柳沢慎吾ちゃんとよく似てた!

出発早々見えてくるのは、これ。
YOKOSUKA軍港巡り

ドック、つまり造船所です。
船は安全性を確保するために、定期的にドック入りし検査を受けます。
それを人間にあてはめて、「人間ドッグ」って言うんですってね。初耳です。
うふふー、ドックというと技師長がいそうな気がして、妄想いっぱい(笑)

なんてうふうふしてると、さっきの潜水艦が見えてきました。
YOKOSUKA軍港巡り

やっぱりどこがどう違うのかわかりませんが、「おやしお型潜水艦」だそうです。
潜水艦はそれ自体が機密なので、就任後は番号が消されてしまうので、同型の艦の識別は不可能だそうです。(夫情報・笑)

フラーケンが乗ってたとこですね。(笑)
150428_10a.jpg

「キャプテンも好きだね~」ってハイニの声が聞こえてきそう(笑)

以前、呉のくじら館に行きましたが、とにかく狭いです。
艦長室だって、これ部屋ですか? という狭さ。
夫が昨日「ローレライ」を見てましたが、うん、やっぱり狭いですよ。

この潜水艦の反対側にいたのが、このでっかい艦。
潜水艦に比べれば、これだけでかいんだから、居住性も良さそうだ、と思うのは素人考え?

ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」です。
YOKOSUKA軍港巡り

これ大きいのよ。
YOKOSUKA軍港巡り

ヘリコプターが14機搭載できるそうです。
あと150mで戦艦大和と同じだそうで(そういうとこはちゃんと覚えてるw)、全長248m。
YOKOSUKA軍港巡り

ヘリの発着に邪魔なんだろうとは思うけど、艦橋がこうも偏ってくっついてると何だか横転しそうだよね(笑)
いや~名前がいいよね、いずも。*^^*

とか言ってるうちにいずもの横を通り過ぎると見えてくるのは米軍艦。

たぶん米軍のイージス艦なのかなぁ???
この辺、覚えているのは一隻だけなのでなんだかわからないです。
確か、船尾に星条旗があるから米軍なんだよ~だったような気がするんだけど。^^;

YOKOSUKA軍港巡り

YOKOSUKA軍港巡り

お次に見えたのは、ワタシでさえ知ってるでっかいお船。
米軍航空母艦「ジョージ・ワシントン」!
YOKOSUKA軍港巡り

アップで!
YOKOSUKA軍港巡り

もう一発、正面から!
YOKOSUKA軍港巡り

横須賀基地を母港にしている艦なので、たぶん、そう珍しくはないんだと思いますが、
それでも、折角ですから見られてラッキー♪
今年の夏には改修に入るとどこかの記事で読みましたが、ホントかな?
まあ、ワタシの場合、違う艦を指して、あれがジョージワシントンだよ、って言われてもわかんないんですけどね(笑)
とにかく、大きかったよ~!
乗組員の数が6000人だったかな。
 wikiによると、全長:333m(東京タワーか!) 乗員:士官・兵員:3,200名 航空要員:2,480名
戦艦大和が3000人前後、2199ヤマトが1000人ですから、とにかくでかい。
しかも、最新装備で6000人って、一体どんだけ仕事があるんだ! 大変そうだな~

それにね、このジョージ・ワシントンはこうして船に乗ると見えるんだけど、
実は陸からじゃ絶対見えない場所に停泊しているんですって。
原子力空母か~と思うと、つい非核三原則とか復唱しちゃったよ。w

  *****
という感じで半分が終了。(3)に続きます。^^

YOKOSUKA軍艦めぐり (1)   (2)★当記事  (3)  (4)(予定)

TAG : 横須賀

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

旅行・観光  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する