横須賀へ行ってきた (3)

2015/05/01 15:07

切り絵68
切り絵68 古代進

今日もまた製作途上なりよ。

YOKOSUKA軍港めぐり (3)ざます。

 ***YOKOSUKA軍港めぐり (1) (2)

YOKOSUKA軍港めぐり

住友重工の横須賀製造所です。



海の傍なのでてっきり船を作っているのかと思ったら、
そればかりでなくいろんなモノを作っているんですよ、とのこと。

さて、お船はぐるっと回って参ります。
ちなみに、航路はこんな感じ。
YOKOSUKA軍港めぐり

ピンぼけでごめんなさい。ちゃんとした画像はHPにありまする。

見えてきたのは海洋観測船「わかさ」です。
YOKOSUKA軍港めぐり

wikipediaによると
 海洋観測艦(かいようかんそくかん)は、軍艦の一種にして調査船の一種であり、海洋観測を目的とする艦のことである。主任務は、海底地形や底質、磁気雑音などの対潜戦に影響を及ぼす自然環境のデータ化である。
ということです。
三次元航行をする潜水艦には必須なんでしょうけど、探査をするのは洋上からというのが意外な気がしました。
いえ、考えてみれば当たり前なんですけどね。^^;
潜水艦が活躍するためには、協力艦が必要なんだな~と思うと、ちょっと面白かったです。

わかさのアップ。
YOKOSUKA軍港めぐり
YOKOSUKA軍港めぐり


さて、YOKOSUKA港内にはもう一隻の潜水艦がいました。
YOKOSUKA軍港めぐり
はるしお型潜水艦「わかしお」です。

この潜水艦は、2013年3月5日に除籍されている、退役潜水艦です。
もう2年が過ぎるので、船尾は鳥さんに汚されて白くなってしまってました。
webを検索すると、退役当時は感慨と共にこの停泊係留を見守った方もいらっしゃるようですが、
こうして月日が過ぎてしまうと、とても切ない思いがしました。


さて、お次は掃海艦です。
YOKOSUKA軍港めぐり
やえやま型掃海艦「やえやま」「つしま」と思われます。

掃海艦とは、機雷の排除を任務とする軍艦です。
うん、おっかない任務ですね。^^;
さすがに、デスラー機雷を排除した時のように、「手で」するとは思えませんが(笑)

YOKOSUKA軍港めぐり

磁気に反応する磁気機雷が登場後、掃海艦は非磁性化されこの2つの艦は木造だそうです。
ワタシ、びっくり!
だって、まさか木造の船が海自で現役活躍してるなんて、思いもしませんでした。

YOKOSUKA軍港めぐり

木造のラインが見えます?
もっとも最近は、繊維強化プラスチック(FPR)化が進んでいるため、木造艦は作られていないみたいですが。

で、小さなお船だけじゃ遠洋航海はできませんよね?
掃海の為の道具もたくさん持っていけないですよね?
だから、母艦がいるんです。

掃海母艦「うらが」です。
YOKOSUKA軍港めぐり


次に表れたのは、潜水救難母艦「ちよだ」でした。
YOKOSUKA軍港めぐり

名前の通り、潜水艦を救助する船、つまり、海中で遭難・浮上不能になった潜水艦の乗員救助の任に当たる艦だそうです。
実は、この「ちよだ」、珍しいことに名古屋港で一般公開されていたそうで、
オトモダチが記事書かれていましたので、リンクさせていただきます。

 それでも地球は周ってる(koo様) 2015/4/27記事「海上自衛隊 潜水艦救難母艦ちよだ 一般公開」

面白いので、是非ご覧くださいませ!

今回で終わるかと思ったけど、もう一回分写真があるので(笑)(4)に続きます。^^

*****YOKOSUKA軍艦めぐり (1)  (2)  (3)★当記事  (4)(予定)

TAG : 横須賀

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

旅行・観光  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

横須賀港、やっぱり良いですねー。
憧れの地なんです。
そして三浦にも行かなきゃ。と、思ってしまって(苦笑)

タイミングにもよるのでしょうが、これだけの艦艇が集まっているのは凄いですね!
東海地方は海自の基地がないので、横須賀か舞鶴に行くしかないのですよ。
車で行くなら舞鶴の方が便利ですけども。

潜水艦、どうして男性はあんなに潜水艦が好きなのでしょうね(苦笑)
そうそう、潜水艦がお好きな方にお勧めの小説が。
ポトスさんの事だからきっとご存じですよね。
有川浩さんの「海の底」
この本を潜水艦好きの知人に紹介したら、食い入るように立ち読みしてました(笑)←行列の暇つぶしに私が持って行っていたのです

今年の夏は18切符で呉に行って、大和ミュージアムと鉄のくじら館を見学してこようかなと思っています。
横須賀は楽しみにとっておくことに(^-^)
素敵なレポ、ありがとうございます。
4もお待ち申しておりまする♪

| 2015/05/03 |  19:16 | koo #- |  URL | 編集 |

Re: No title

☆koo様

 こんにちは~お返事が遅れてごめんなさい!

> 横須賀港、やっぱり良いですねー。
> 憧れの地なんです。
> そして三浦にも行かなきゃ。と、思ってしまって(苦笑)

 職場で軍港めぐりの話をしたら、行ったことある! という人が結構いてびっくりしました。
 特別軍艦に興味があるわけじゃなさそうな人たちだったので。
 
 あ、三浦はやはり職場で行きましたが、ひとり心の裡で「三浦だ…」とほくそ笑んでいましたw

> タイミングにもよるのでしょうが、これだけの艦艇が集まっているのは凄いですね!
> 東海地方は海自の基地がないので、横須賀か舞鶴に行くしかないのですよ。

 どうなんでしょう、案外横須賀にはいるのかもしれません。
 (と職場で話をして思った)
 そうそう、舞鶴にも行ったとか、佐世保にも行ったとかいう話も聞きました。
 特別にミリタリー好きじゃなくとも、見学はするんですね~

> 潜水艦、どうして男性はあんなに潜水艦が好きなのでしょうね(苦笑)

 ええ、謎です!(笑)

> そうそう、潜水艦がお好きな方にお勧めの小説が。
> ポトスさんの事だからきっとご存じですよね。
> 有川浩さんの「海の底」

 うほほーい! 私はあのレガリスが大好きんなんですよ~(笑)
 (そう言うと、いつも白い目で見られるけど・笑)
 あ、そういえばアレは横須賀が舞台でしたっけ! 失念してました! しまった~!

> この本を潜水艦好きの知人に紹介したら、食い入るように立ち読みしてました(笑)

 有川さんは文体に抵抗がなければ、食い入るように読んじゃいますよね!
 「くじらの彼」は短編集ですけど、「海の底」の後日談も読めてこっちも良いですよ。^^

> 今年の夏は18切符で呉に行って、大和ミュージアムと鉄のくじら館を見学してこようかなと思っています。

 うおおお。青春18ですか!
 大和ミュージアムもくじら館も、じっくり見ると時間掛かりますよ~!
 (だって、絶対じっくり見ますもんね?w)
 ウチは親二人が食い入るように見学してて、息子二人に何度急かされたことか(苦笑)
 「二度と行かない!」といわれてます(笑)

> 横須賀は楽しみにとっておくことに(^-^)

 では、いつか上京なさったときに、ご一緒いたしましょう。^^
 楽しみに楽しみにしております♪

> 素敵なレポ、ありがとうございます。
> 4もお待ち申しておりまする♪

 こちらこそ、ありがとうございました。^^

| 2015/05/06 |  15:29 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

良いな〜〜行ってみたいです(^^)

お久しぶりです〜
いいなあ、これ旦那さんとお二人でデートですよねっ?!
ふーむ、羨ましい……よし、企画しよう(笑)いっしょに行ってくれるヤマトファンがいれば、だけれども(^^;)

| 2015/05/24 |  18:24 | ERI #lObU7GmY |  URL | 編集 |

Re: 良いな〜〜行ってみたいです(^^)

☆ERI様

 わーい、お久しぶりですね~♪ お元気でした?

> いいなあ、これ旦那さんとお二人でデートですよねっ?!
> ふーむ、羨ましい……よし、企画しよう(笑)いっしょに行ってくれるヤマトファンがいれば、だけれども(^^;)

 わはははは、そういえばこういうのをデートって呼ぶのかもしれませんねww
 このクルーズ、案外皆さん行かれてるみたいでしたよ。^^
 休日は予約が必要かもしれませんが、平日ならたぶん行き当たりばったりでも乗れそうでしたし。
 今度、みんな(←誰のことだろう?w)で行きましょうよん♪

| 2015/05/25 |  16:22 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

来月、行ってきます♡

元気ですよ…と言いたい所なんですが、腎結石を煩っております(^^;)
が、しかし!

なんと、駄目元でカレシを誘ってみたら、色よいお返事をもらっちゃいました!てへへ(^^)偶然にもヤマトファン(旧作限定)だし軍艦好きで、呉か横須賀に一度は行ってみたかったんだって。

わーいわーい!!!(笑)

| 2015/05/27 |  23:11 | ERI #lObU7GmY |  URL | 編集 |

Re: 来月、行ってきます♡

☆ERI様

> 元気ですよ…と言いたい所なんですが、腎結石を煩っております(^^;)

 およよ~お忙しいかとは思いますが、お大事になさってくださいね~^^;

> が、しかし!
>
> なんと、駄目元でカレシを誘ってみたら、色よいお返事をもらっちゃいました!てへへ(^^)偶然にもヤマトファン(旧作限定)だし軍艦好きで、呉か横須賀に一度は行ってみたかったんだって。

 わーい! わーい!

 早速実現とはおめでとうござりまする。*^^*
 どんな艦が停泊しているかは運次第ですが、
 きっと楽しくご覧になれると思いますよん♪
 お気を付けて行ってらっさいませ。 
 あ、2F席は日焼け注意ですよ~!

| 2015/05/28 |  00:36 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する