切り絵制作中

2015/05/11 12:38

150509_04.jpg
 切り絵69

作りかけの切り絵完成。^^

背景の色を変えるとこんな感じ。


150509_kirie69

お絵描きと切り絵を同時進行でやっていることはほとんどありません。
ホントは、お絵描き毎日した方がいいんだろうと思いますけど、
切り絵が始まるとそっちばっかりです。^^

これも自作のイラストではありません。
 「切り絵アート 魔法のテクニック」(藤野ひろのぶ)より
  
 なんか上手く連携しなかったので、Amazonのページにリンク張ってみました。

 藤野ひろのぶさんのHP発見! → こちら

図書館で借りて来た本ですが、素敵な図案がいっぱいあったので注文しました。^^
いつかは自分で書いた図案を切り絵にしたいと思っていますが、
今のところ、出版されているものをキリキリしているだけです。

切り絵と言っても作家さんによって雰囲気が随分違うので、本を見ているだけでも楽しいです。
そういえば、中学生の頃、仲の良かった学校図書館の先生に、
新刊に付いていた滝平二郎さんの切り絵版画をいただいたのが嬉しくて、
今でも大事に持っています。
思えば、あの頃から切り絵が好きだったのかもしれませんね。

ちなみに、滝平二郎(たきだいら・じろう)さんは日本を代表する切り絵・版画作家です。
たぶん、どなたも一度は目にしたことがあるでしょう。
「モチモチの木」や「花さき山」など有名ですね。
(ん~? やっぱりAmazon検索ができない。調子悪いのかな?)
ワタシは中学生の頃、ずっと「たき・へいじろう」さんとお読みするのだとばかり思っていました。^^;
今でも、あれ? どっちだっけ? とよく迷いますww

制作途中の作品はこれ。
さて、なあんだ?

150510.jpg

TAG : 切り絵

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

名前の件ですが難しいですよね。苗字3文字名前1文字のひともいるからw、その逆もあるし。ちなみに私は、昔からたきだいら、次郎さんだと思ってました。

| 2015/05/11 |  18:52 | いぬふぐり #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

☆いぬふぐり様

 こんにちは~コメントありがとうございます。

> 名前の件ですが難しいですよね。苗字3文字名前1文字のひともいるからw、その逆もあるし。

 そうですね、ありますよね 3文字+1文字www
 あ、ユキちゃんは、1文字+1文字 だ!
 そうそう、以前、職場に名字4文字の方がいらっさいましたが、
 訂正印が作れなかったと聞いとります。^^; 

> ちなみに私は、昔からたきだいら、次郎さんだと思ってました。

 ぬあんですと! そっかー、滝さんだと思ってたのはワタシだけ???

| 2015/05/11 |  19:13 | ポトス #Kyq53.yY |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する