ラグビーW杯!

2015/10/14 17:20

切り絵132
切り絵 ラグビー日本代表 五郎丸歩選手

楽しかったですねー! ラグビーW杯!
全部をリアルタイムでってわけにはいかなかったですけど、
4戦ともに熱く応援致しました。*^^*
あんまりにもカッコ良かったんで、切り絵にしてみました。
五郎丸選手に見えるかな~??



あ、五郎丸選手だけがカッコ良かったわけじゃないです。
とはいえ、顔と名前が一致するのは五郎丸選手とリーチ選手だけだけど。^^;
最初は6人のつもりが構図の問題で3人になり、最終的に1人になってしまったという…とほほ。^^;
要はワタシの技量の問題でござる。

ワタシはラグビーをしたことはありませんでした。
たぶん、日本中の女子でやったことあるヒトってホンの一握りだと思うし。
西高東低ということもあって、全然身近じゃなかったので、ルールも全く知らなかったです。
釜石や神戸製鋼も、ワタシにとってはかつての栄光。歴史の1ページ。

だから、怪獣がラグビーを始めた時に、ルールブックを1冊読みました。
ワタシは文字情報から入るのが好きだし(笑)、
折角始めたのだから、一緒になって話くらいしたかったんですよね。^^

事前に知っていた用語はスクラムくらい。
へえ、15人でやるんだ~。
フォワードって、あれ? 走るヒトじゃないの?
モール? ノックオン? それおいしいの?(笑)
トライって、へええ、ゴールのことだったんだ!
なんて感じで、試合を見に行っても「ほへ~?」な感じだったんですが、
そりゃ勉強もせずに朝も晩もラグビーやってる姿を見てれば、それなりに、ね。
モールやスクラムがただの団子には見えなくなるくらいには(笑)
それに、今回の試合も、我が家は解説者付きだったから、楽しく見られました。

少し前に、次のW杯の試合開催都市が発表になったりしてましたけど、あの時はまだ盛り上がりには欠けてて…
それが一気に、初戦の南アフリカ戦から大盛り上がりでしたもんね!
すごかったですよね、あの試合。
大差で勝つのもすごいですけど、取って取られてという接戦を勝利に導けるのを見てホント強くなったんだな~と思いました。
スコットランド戦は残念でしたけど。
サモア戦ではハカが見られて、ワタシ的に大喜び。あれ、大好き。*^^*
3勝しても敗退の決まっていたアメリカ戦も、最後まで面白かった!

やっぱり日本代表が強いと、面白いよ。

高校生はトーナメント戦だったから、ボーナスポイントなんて制度始めて知ったし、
テレビ画面に出ているルール解説のお陰でやっと分かったような分からないようなワタシだったけど、
ホント楽しかった。
大会中の記事を読んだりすると、かなり過酷な練習で、
ワタシには想像もできないような経験を重ねてきたんだろうなぁと思ったけど、
よっし、ワタシも頑張ろ~☆ なんて思ってしまった。

食べる量も練習の量も半端ないし、練習の段階で怪我するし、
あちこち傷だらけで、ほんと危険と隣り合わせ。
頭が悪いと強くなれないとかいうけど、実はただの肉弾戦じゃないの?
ラグビーやると、鼻か鎖骨か肋骨折るよ、と始める前に言われたけど、
肩の脱臼1回で済んだのはラッキーだったのかな。
頭脳プレーなんだか、紳士のスポーツなんだか、野蛮なんだか。
そんなことを思いつつ、でも、面白かったのは間違いない。

4年後の日本開催のW杯が俄然楽しみだね。
がんばれ、NIPPON!

TAG : 切り絵

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

よもやま  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する