草むしり

2009/07/13 08:54

所用で2週間ほど、家を空けておりました。
ほとんどネット落ちの状態でして、失礼いたしました。

唐突に草むしりですが。
ちまちまと草むしりをしていると、いろんなことを考えているようで、そのうち何も考えなくなってくる。
目の前の小さな草、でっかい草をひっこぬくだけ。

この作業は「お祈り」に似ている。
などと言ったら妹に笑われました。

「うーん。これは草? 花? いいや。抜いちゃえ」って思いません?
もちろん、この「草か花か」という基準は、その家の持ち主の判断基準によりますな。
草だと言われれば引っこ抜き、花だと言われればそっとしておきます。
もっとも、「花が咲いているうちは花。花が終われば草」ってものもあるんですけど。

芝生の庭。
憧れる方もいらっしゃるようですが、あれほど手間のかかるものもありません。
私には世話が出来ないので、絶対やるまいと思っています。
あの芝の中のちっさな草を「目の敵」と言って、ちまちまと引っこ抜いているのは妹です。
ちなみに、実家の芝生にはスイカが植わっています。
今のところ8個くらい実が生っています。
お盆になったら食べられるかしら。
そうそう。雑草だけ枯れて芝生は枯れないという、都合の良い除草剤があるそうです。むふ。便利だ。

雑草もひとつの命ではあるけれど。
雑草という名の草はないというけれど。
やはり、雑草は雑草だと思う。人間の生活には(少なくとも私の生活には)邪魔なものです。
もちろん、道ばたのペンペン草ひとつに、逞しさを感じてうれしくなることはあるけれど。
基本的に雑草は敵です(笑)。
小さな花をきれいだと思うけれど、「きれいだな」と思うだけ。
「きれいだな」と思いつつ、次の瞬間には「ごめんよ」と言って引っこ抜く。

雑草とか。虫とか。小動物(ネズミとかね)とか。
基本的に私の生活の中では敵だと思っている。

でも、敵だからと言って全滅してしまえ、と言っているわけではない。
一匹残らず駆除しようとは思わない。
私の領域ででかい顔をさせるものか、と勝手に息巻いているだけ。

地球の、自然の、主は人間か?
「地球にやさしく」っていうけれど、それは【人間が都合良く住める環境】の「地球」だろう?
人間の生活の中で被害を少なくしていこうと努力し工夫するのはあたりまえだし、すごいなと思う。
それでも、「自然」をコントロールするなんて、きっと、いつになってもできないんじゃないか。
そうも思う。

百合の花の香りを抑制することができれば、新たな需要も増えるだろうことはわかるけど。
あの花は香りがキツイから病室には不向きなんだよ、という気遣いがあればそれでいいじゃん、とも思うわけです。

雑草とも、ネズミとも、ごっきーとも。全力で戦う。真っ向勝負だ。
たくさんの命がせめぎ合って生きている。
そんな感覚を忘れちゃいかんのじゃないか、とか思うわけです。

といいつつ。
ちまちま ちまちま。ちまちま ちまちま。
「技師長!! 草だけ枯れる除草剤を発明してください!! 頼みます!!」
真剣にお願いしたいと思う、この夏であります。

よもやま  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

あの・・・。

・・・「草だけ枯れる」のが世間一般に言う所の「除草剤」というものではなかろうかと・・・。

 うちは、スギナがねぇ。
 あやつは種モノではなくて根モノだから、どうしても除草剤を使わないと。

| 2009/07/13 |  18:24 | Tacke #- |  URL | 編集 |

>Tackeさま

> ・・・「草だけ枯れる」のが世間一般に言う所の「除草剤」というものではなかろうかと・・・。
 えええええっ!? マジですか、それ!!
 除草剤っていうのは、撒くとお花や芝生も枯れちゃうんじゃないんですか!?
 はっ。お花=草???

>  うちは、スギナがねぇ。
>  あやつは種モノではなくて根モノだから、どうしても除草剤を使わないと。
 スギナですか! あれも大変ですよね。
 そういえば、実家にはありませんでしたよ。
 でも「目の敵」(←草の名前を知らない・笑)がいっぱいなんです。

| 2009/07/13 |  18:34 | ポトス #- |  URL | 編集 |

いや、あそこの技師長さんは

…なまもの(生物)系は苦手だと思われ(^_^;)
なんたって“技師”長だしょ。

真田さんだってオールマイティじゃありませんて。あぁでも人間の脳だけ破壊するという…某帝国の技術とか応用すれば、、、ないない(^_^;)

| 2009/07/13 |  22:56 | 綾乃 #ihMNMLjo |  URL | 編集 |

>綾乃さま

いえいえ。彼は万能技師長……ではありませんねぇ、やはり。(^_^;)
でも除草剤って、生物系というより、化学系にも思えなくもなくもなく。…あれ?
> …なまもの(生物)系は苦手だと思われ(^_^;)
> 真田さんだってオールマイティじゃありませんて。

ここは、ひとつ。白衣姿はきっと素敵(はぁと)。というオチで(笑)

| 2009/07/13 |  23:58 | ポトス #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する