ヤマト2202第3章見たよ

2017/10/16 14:00

デフォルメされているとはいえ、日常生活の中に技師長がいるっていうのは、存外、楽しいモノであった(笑)
2202第3章「純愛篇」見てきたよ。^^
週末は仕事だったので、職場まで迎えに来てくれた夫と一緒に見たのでした。

いやー、面白かったよ。
見てる途中も肩痛くて難儀したけど(苦笑)、
追い詰められて脳みそで考えない古代の行動に感動ちゃったのは、
ヤマトを見続けて30数年、初めてのことじゃなかろうか(笑)
今まで見た「ゆーきーーーー!」の中で一番よかったよ。
どうしても「考え」ちゃう真田さんの、ああいう、脊髄反射みたいなとこも見てみたいなー♪

▼収穫物
171022

今回はパンフだけじゃなかったよ。
だって、技師長がいたんだもん(笑)
アナライザーのスマホスタンドは夫の机の上にあります。
(私はスマホじゃないんだよん)

▼ネタバレ感想




続きを読む »

TAG : 宇宙戦艦ヤマト 2202 第3章感想 2202感想

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト - ジャンル : アニメ・コミック

ヤマトのこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2202第3章、明日から公開ですね!

2017/10/14 00:05

土日と仕事を入れてしまったので、
2202の第3章、日曜の夜、夫と2人で見に行くことにしました。
楽しみですね~

冒頭10分が期間限定で公開になり、わくわくと見ました!
PVも見たし、愛の宣伝会議も見ました。^^
鼎談、対談、インタビュー記事もできる限り読みました。^^
小説2202もAmazonで購入、到着を待っています。

実写版、2199とリメイクを見続けて、実はオマージュというのが理解できなかったのです。
オリジナルヤマトを元ネタに、新しいヤマトが見られるといいなぁと思っていたので、
名シーンだというのは理解していても、同じモノを新しい作品に取り込む意味が分からなかったんですね。
そりゃ、多少なら、おおっと思いますけど、あまりにもオマージュ多すぎない? と思って。
でも、ここまできて、何となく、それもありかな~と思うようになりました。

オリジナルヤマトの穴を埋めるような設定に頷き、
2199の続編であることの整合性になるほどと納得し、
見たことのないストーリー展開にわくわくしているのが、2202です。

羽原監督、福井さん、岡さんの鼎談を読んでいると、
アニメってひとりで作るモノじゃないんだな、と改めて思いましたし、
そのメリットを強く感じます。
好きだからこその違いを乗り越えて、新しいヤマトが見られるのを楽しみにしています。^^

さて、楽しみを胸に、週末のお仕事、頑張りまっせ♪

↓冒頭10分の真田さん、の感想(笑)



続きを読む »

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト - ジャンル : アニメ・コミック

ヤマトのこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ちょっと休養してました。

2017/10/11 17:51

1年半くらいかかり、ようやく治った五十肩でしたが、
今度は反対、右肩が痛み出しました。
利き腕ということもあるのか、左肩の痛みより数段強く、
日常生活、結構難儀しています。
何しろ、寝られない…(笑)
毛布を丸めて抱き枕代わりにしてますが、2時間程で痛みで目が覚めてしまい…
日中は、痛みで箸やペンが持てない時もありますが、
それでも、ずっとその状態というわけではないので、左手に持ち替えたり、一休みしたりして、それなりに暮らしてます。
それでも、家でキーボードを打つ気にならず、この有様でしたが、^^;
2202の3章も間もなく公開ですし、久しぶりにポチポチ書いてみました。
時間城へ行って機械の身体をもらってこようだとか、
右腕、オートメイルにしてこいだとか、←そしたら、技師長のなかーまだとか(笑)
現実逃避してみても、痛みは変わらないんですけど、
健康だってことはありがたいことなんだなとしみじみと思いますね。
丈夫に生んでくれた両親に感謝でござる。
早く良くなりますように。^^

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

日々の戯言  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

2202を振り返ってみた 1

2017/09/10 01:12

3章の公開が近づいてきて、情報が出てきております。
予告の動画が配信されたり、あらすじが公開されていたりと。

ふと、ヤマトが地球へ帰還してからの時間の流れはどうなっていたのかと、
気になって書き出してみました。

…ヒマな訳じゃないんですよ(笑)

2199.12.8 ヤマト、地球へ帰還する。
   これは、沖田艦長の命日ですから、日付がはっきりしてます。
 → 直後、コスモリバース発動。
   雪が蘇生した時の状況を考えると、一瞬で何事かが起きるんでしょう。
   その影響を及ぼす範囲は不明ですが、何度も起動できる類のものではなさそうです。

*気になることがありまして。
パンフ等にヤマトは「〈コスモリバースシステム〉の依り代」と書いてあることなんですけど、
依り代って「神霊が依り憑く(よりつく)対象物のことで、神体などを指すほか、神域を指すこともある。」
とwikipediaにはあるんですよ。
コスモリバースシステムというのは、オーバーテクノロジー的な超常現象ってことなんでしょうか。
或いは、ヤマトには沖田艦長の魂が宿っているということを端的に表現した?
とすると、私は古代の幻覚だとばかり思っていた「覚悟を示せ」という沖田艦長は、もしかして、本物?
というか、単なる古代の幻覚ではないということなんでしょうか?
しかも、もしかしたらご神体として祀られてもよさそうなヤマトを軍籍抹消して、
海底ドックにほっぽらかしておいたって、結構酷くない?
そういう扱いのものを、敢えて、依り代と呼んでいるのだとしたら、
本当は「依り代」なんだけど、ヤマトクルー以外の地球人は単なるシステムだとしか思っていないということになる。
…やっぱり、あの沖田艦長は幻覚じゃないのかしら。あら、いやだ。
(笑)
ヤマトが依り代って、私は結構違和感があるので。
沖田艦長や守兄さんの魂が宿っていると考えるのはいいのだけど、
それは、あくまでもクルー達の信心の問題であって、
本当に霊魂が宿るっていうのはちょっと違う気がするんですよね。
この艦には、沖田さんがいるのだと、誰の目にも見えなくてもクルー達は信じている。
その目に見えない絆が、ヤマトの強さに繋がるのであって、
それが目に見えてしまうと、ちょっと、ガッカリしてしまうわけです、ワタシとしては。

実際の所、コスモリバースシステムが作動すると何が起こるのか、私にはわかりません。
遊星爆弾で汚染された地球が甦るのだと思いますけど、
有害物質が除去されただけじゃ、生命は再生されませんから、
雪が蘇生したように、傷付いた、或いは、生命エネルギーの消失したものが、復活する。
ですが、2202現在で、地上が元通りになったわけではないので、
時間が過去に巻き戻ったように復活するわけではない。
(そりゃそうですよね。復活する時代設定を指定できないだろうし)
ガミラスに攻撃を受ける前の環境が再生出来うる状態になるってことでしょうかね。
でも、そうしたら、加藤家の翼君はどうして病気になったんだろう。
大体、翼君の病気って、遊星爆弾症候群なの? 宇宙放射線病なの?
この2つって、違う病気だよね?
HPには、「遊星爆弾の残留汚染物質に二次感染した新生児たちが収容される医療施設で治療を受けている。」ってあるけど、コスモリバースシステムが発動したのに、遊星爆弾の残留汚染部室がどうしてあるんだろう?
実は、コスモリバースシステムって私が思っているような魔法のシステムじゃないんだろうか。
もっとも、本編では、山本玲の訓練生達が「宇宙放射線病の影響か」「二次発症?」「真琴さん、自分のせいだって」と言う会話があるので、翼君は宇宙放射線病だと思っていたけど、これは、もしかして、宇宙放射線病じゃないんだよ、って意味の会話だったの?
どちらにしても、コスモリバースシステムの正体がわからないのですよ。

誰か、教えてください。^^;

最初から長くなってしまったので、続きます。
良かったらお付き合いください。m(._.)m

TAG : 宇宙戦艦ヤマト 2202

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト - ジャンル : アニメ・コミック

ヤマトのこと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

太陽フレアのせい?(笑)

2017/09/08 18:56

切り絵242
【カゲロウプロジェクト】キド&カノ

ようやく左の50肩が治ったと思ったら、今度は右です。
仕方ないのはわかっているので、シップとロキソニンのお世話になっています。
鉄剤をもらいにいったお医者さんで、50肩だと言ったら、
「実は僕もデス…^^;」と先生も苦笑い。
これ、痛いですよね! 寝られないんですよね! ああ、こうやって枕を抱えると良いですよ^^
などと、診察室で盛り上がってしまった(笑)

先生が教えてくれた方法を試してみると、案外、イケる。
やってみて、ああそうか、と得心した。
布団に横になると、どちらを向いても、肩が重力に引かれて沈む。
その姿勢が痛いのだから、肩が沈まないように、間に何か挟めばいいのだ。
といっても、寝返りをうたずに一晩なんて無理だから、結局、痛みはあるのだけれど、
それでも、寝付くときはわりとイイ感じでいられるようになった。
先生、感謝してますよ。^^
ああ、来月、診察に行くときにはお礼を言おう。

2202、三章の公開一月前になって、ボチボチ情報が出てきましたね~。
あの鰯の群れにどう立ち向かうのか、って、まあ、波動砲無しで切り抜けたら凄いなぁ。
コミケは行ったことないけど、家族が行っているので(笑)、
結城さんの原画集を買ってきてもらった。
くじが引けるはずだから、ちゃんと並んで、真田さんをGetしてくるように、と厳命したけれど、
外れてしまった…のは致し方なし。

原画といえば、鋼の錬金術師の原画展も今月だ。
ヤマトで原画展を見に行ってその美しさに感動したので、
こっちも見に行きたいと思っている。
とりあえず、前売り券を買うところから始めよう(笑)

先日、ここのblogがちゃんと表示できなくて、PCでblogという時代は終わりか…
なんて思ってたら、今日は普通に表示されている。
やっぱり、太陽フレアのせいだろうか。
そうだ、私が五十肩なのも、きっと太陽フレアのせいに違いない!
^^;

TAG : 切り絵 カゲロウプロジェクト キド カノ

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

切り絵挑戦中  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |